あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【フリーウェイトもやることに】

こんにちは。あや郎です。


ジムに通いはじめて1ヶ月半が経ちました。


いつもやるメニューはもっぱらマシントレ。


でしたが...。昨日はついに、フリーウェイトをやりました!


とりあえず、少しずつ覚えていこうと、初回はベンチプレスに挑戦。


ベンチプレスは、バーだけで20キロあるので、最低20キロを持ち上げる力がなければできません。プラス、マシンと違ってバランスを自分で取らなければならないので、はじめのうちは重心が定まらずフラフラしてしまいます。


私はチェストプレスで40キロぐらい持ち上がるので、「できるな」と思ったのですが、かなり難しかったです。


20キロのバーを5回持ち上げる動作を4セット。

最後に限界までやってみることにしましたが、10回やって腕が全く上がらなくなりました。笑


マシントレは、ピンポイントで筋肉を使えるのに対し、ウェイトトレーニング体幹が必要になってくるので色々な部位を使いました。


色々な方から話を聞きましたが、ウェイトトレーニングは腹圧を使うから、お腹が太くなるという意見もありました。


めっちゃマッチョでも、マシントレしかやらないって人もいます。


私はただでさえ寸胴体型なので、くびれがこれ以上なくなるのは辛いところです。


でも、マシントレとはまた違った雰囲気で楽しかったので、様子見ながら、ウェイトトレーニングも取り入れていこうと思います!