あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

ポートフォリオ(あや郎が今までに書いた記事)

自己紹介をかねて今までに書いた記事をまとめました!

 

【ライターになった経緯】

2018年3月に大学を卒業。一児の母です。

Webライターに憧れて、2018年夏に「あや郎の筋トレブログ」を書きはじめました。

ブログがきっかけでお仕事をいただくようになり、2019年よりフリーのライターとして活動しています。

 

■主に「筋トレ・フィットネス」「おでかけ・観光」「銭湯・サウナ」「インタビュー系」の記事の依頼が多いです。

■他にも「大学のパンフレット」「レンタル二郎食べる人とラーメンを食べる」「猫ひろしさんと皇居ランをする」「アンパンマンミュージアムのリニューアルオープンに潜入」など、フットワーク軽め・気合充分にいろいろな分野の執筆を行ってきました。

■執筆以外では「ラジオ出演」「映画出演」「学生さん向けの講演会」「オンライン座談会登壇」「本出版(インタビューされた一部)」の経験があります。

 

カメラ、SEO、HTML/CSSコーディング、Photoshop、編集業務も実務経験あり。

 

【執筆記事紹介】

普段どんな記事を書いているのか、5つ解説を交えながら紹介します。後半で今までに書いた記事一覧もまとめています。

1,男性専用サウナばっかでずるいからサウナ女子座談会やってみた

travel.spot-app.jp

モテクリエイターのゆうこすさん、ライターのヨッピーさんと一緒にサウナについて語り記事にしました。草加健康センターさんにスポンサーになっていただきました。

■掲載媒体:おでかけ体験型メディアSPOT

■取材、執筆を担当

■作業期間:2週間

 

2,【神奈川県 綱島パーソナルトレーニングジム「かたぎり塾 綱島店」でトレーニング&取材!コスパ最強・綺麗な女性専門店

personal-training-gym.jp

 パーソナルトレーニングジムの取材記事です。実際にトレーニングやトレーナーさんへのインタビューを行い、魅力を伝えています。

こちらのメディアでは編集作業、在籍している約15名のライターさんの研修やメディアのマネジメント的な業務も行ってきました。アイキャッチ画像も自分が作っています。

■掲載媒体:パーソナルジムコレクション PGC

■撮影、取材、執筆、編集を担当

■作業期間3日間

 

3,大江戸線の「子育て応援車両」に乗ってきたぞ!お願いだからもっと増やしてくれ!

travel.spot-app.jp

5歳の子供がいる(2020年現在)ので、母親ならではの視点から記事を書く機会も多いです。また、上記のような記事は取材から公開までのスピードも重視しています。記事によっては取材オファーから現地取材、執筆、公開まで最短2日で行っています。

 

■掲載媒体:おでかけ体験型メディアSPOT

■撮影、取材、執筆を担当

■作業期間2日間

 
4, 腹筋ローラーを1か月やり続けたら劇的な変化が起こった。

aya-znzn-aka.hatenablog.com

 

 自分のブログで書いた記事です。なんとメルカリさんがスポンサードしてくれた記事なんです。ライターとして活動できるようになったきっかけにもなっていて、はじめてお金をいただいて書いた記事でもあります。本当に、どこにチャンスが転がっているかわかりませんね。

クライアント様!!こんな長期戦、体力勝負な記事を書く準備もできています!!!

 

■掲載媒体:あや郎の筋トレブログ

■執筆を担当

■作業期間:2か月

 

5,20代女子が「レンタル二郎食べる人」の完璧なエスコートで人生初のラーメン二郎を攻略してきた

ch.togetter.com

「レンタル二郎食べる人」のサービスを受け、取材してきました。

こういった、詳しい人・専門家の人へのインタビューや、かみ砕いた解説も得意です。

 

■掲載媒体:トゥギャッチ

■取材、執筆を担当

■作業期間:2週間

 

 

 【今までに書いた記事】時系列順

※随時更新していきます!

2020年8月

ch.togetter.com

personal-training-gym.jp

personal-training-gym.jp

2020年6月

travel.spot-app.jp

ch.togetter.com

2020年3月

travel.spot-app.jp

ch.togetter.com

ch.togetter.com

2020年2月

travel.spot-app.jp

2020年1月

travel.spot-app.jp

2019年12月

ch.togetter.com

ch.togetter.com

2019年11月

personal-training-gym.jp

personal-training-gym.jp

ch.togetter.com

2019年10月

travel.spot-app.jp

travel.spot-app.jp

personal-training-gym.jp

personal-training-gym.jp

2019年9月

travel.spot-app.jp

2019年8月

personal-training-gym.jp

travel.spot-app.jp

2019年7月

travel.spot-app.jp

travel.spot-app.jp

travel.spot-app.jp

2019年6月

travel.spot-app.jp

personal-training-gym.jp

aya-znzn-aka.hatenablog.com

personal-training-gym.jp

personal-training-gym.jp

personal-training-gym.jp

personal-training-gym.jp

personal-training-gym.jp

2019年5月

travel.spot-app.jp

personal-training-gym.jp

personal-training-gym.jp

personal-training-gym.jp

personal-training-gym.jp

2019年4月

travel.spot-app.jp

travel.spot-app.jp

2019年3月

aya-znzn-aka.hatenablog.com

 

 

 以上です!

駆け出しのうちから、こうやって楽しい記事をたくさん書かせていただいている自分は、めちゃくちゃ恵まれているのではと思います。

出会いや運、周囲の支えあって今の私があります。感謝感謝~!

 

これからもたくさん記事を書いていきますので、よろしくです~~!!

 

【記事執筆のご相談はこちらから】

aya_znzn_aka@yahoo.co.jp