あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【太くしたいところ、痩せたいところ。部位ごとに負荷のかけ方を変えて、なりたい身体に!】

こんにちは、あや郎です。


よく、

「お腹まわりだけ太っちゃうんだよねぇ。」

とか、

「お尻は大きくなりたいけど、脚は細くなりたい!」

とか、

「胸は大きくなりたいけど、他は痩せたい!」

とか、聞きますよね。


ワガママ〜〜!


だけど、みんなが思うことですよね。


これ、「部位ごとに太ったり痩せたりってコントロールできないでしょ」って、ずっと思ってたんですけど、食事のみのダイエットでは難しいですが、運動を交えながらであれば可能なんです。


どういうことかというと、食事制限により増減する脂肪は、体質によって多少つきやすい部位などありますが、基本は全身万遍なく変動します。

なので、どこかのパーツのボリュームをキープしたまま、部分痩せするというのは難しいこと...。


対して運動でのボディメイクの場合、特定の部位を引き締めたり、大きくすることが可能なのです!


f:id:aya-znzn-aka:20181128233400j:plain


f:id:aya-znzn-aka:20181129001701j:plain


筋トレ開始当初は寸胴だと言われていた私。今もまだそこまでくびれがある訳ではありませんが、引き締めたいところは引き締めるエクササイズ。お尻や胸、肩など大きくしたいところは筋肥大を狙ったウェイトトレーニングをしています。


ジムでは【有酸素派】、【無酸素・ウェイトトレーニング派】に分かれがちですが、私は目的に合わせて両方やります。


①ヨガ(有酸素)で全身引き締め&インナーマッスル強化。

ウェイトトレーニングで大きくしたい部位の筋肥大。

③太くなりたくない部位は、軽めの負荷で回数をこなす筋トレを。筋肥大はさせず引き締め。


この3つを意識しています。


筋トレにハマって、一時期ヨガにぜんぜん通わず、筋トレでは全ての部位で、重い負荷をかけて自分の限界値まで追い込んでいたら、あまり女性らしくないボディーラインになりかけてしまいました。


腹筋が筋肥大してくびれがなくなったり、脚の太くなってほしくないところが太くなったり。


そしてすぐに、これはまずいなと思って色々調べた結果、今のやり方になりました。


この方法に変えてから1ヶ月。


...いい感じです!


最近は、きちんと自分を追い込めたかのバロメーターの一つが【筋肉痛】になっていて。

筋肥大させたい部位に筋肉痛がくると、安心します(笑)


『筋肉は裏切らない。』...ノミネートおめでとうございます!