あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

ジム体験取材企画第7弾【爆尻賞受賞のステキ女子!繊細で愛ある指導が定評の鳥海真央さんのパーソナルを受けてきたよ!】

いきなりこんなポーズから失礼します。

こんにちは、あや郎です。
 

f:id:aya-znzn-aka:20190308014049p:plain

 
女性トレーニーの皆さん。尻トレ好きの皆さん。お待たせしました。
今回の体験取材企画第7弾は、なんと!
この企画初の女性トレーナーさんです!
 
2018年 fitness angel 準グランプリ、爆尻賞受賞という快挙を成し遂げた鳥海真央さん。(以後、鳥海トレーナー。)
 

f:id:aya-znzn-aka:20190312010545j:plain

 
元気いっぱいで、笑顔が眩しいですっ......!
 
私はいつも彼女の発信をInstagramで拝見させて頂いているのですが、もうね、ホント元気出ます。
 
 
写真から感じる溢れんばかりのパワー。そして私たちの心にそっと寄り添ってくれる言葉。
 
...どれも胸に響きます。
 
自分の強さと弱さの両方を受け入れ、愛している人が放つ、とても魅力的なオーラを感じます。
 
そんな鳥海トレーナー。指導がとっても繊細でわかりやすい。
 
特に、骨盤や肋骨の向きを微調整してくれたり、細かい動きのトレーニングで的確に刺激を与えるフォームを指示してくれるのが印象的でした。(男性でもしっかり勉強されている方は沢山いますが)女性特有の体つきや構造を理解して指導できるのは、女性トレーナーの強みだと思います。
 
彼女の魅力、もっともっと冒頭で語りたいところですが、この辺で一度トレーニングの様子をどうぞ〜!
 
 
場所は代々木にあるパーソナルジムB-FIVEです↓↓↓
※今回私は筋トレにある程度慣れているいうことで、ガンガン厳しめな指導をしてくださりましたが、ちゃんと相手に合わせてメニューを考えてくれますので、これから鳥海トレーナーから指導を受けようと考えていた方は、安心してくださいね!
 
 
【ゴムバンドとグルーツビルダー】
重いものを持つトレーニングでは無いので、見た目はスタイリッシュですが、ゴムバンドの収縮力に逆らって身体を動かす訳ですから、やはり辛いっちゃ辛いです。
 
ダンベルや、重りを扱うマシーンを使ったウェイトトレーニングに比べて、最初から最後までずーっと負荷が抜けにくいのがこのゴムを使ったトレーニングの魅力ですね。
 
①まずは足をパカパカ。ウォームアップ的な。真央さん、ちょこんと座って監視モード。サボるとバレます(笑)

f:id:aya-znzn-aka:20190308112707p:plain

 
②ゴムバンドをお腹の上に張り、腰を上げたときに負荷がかかるようにする。
ここから腰を上げるのが、回数を重ねるごとに段々辛くなってきます。
重いものを扱うトレーニングよりも、ジワジワとしんどくなってくる感じですね。

f:id:aya-znzn-aka:20190308112743p:plain

↓ 

f:id:aya-znzn-aka:20190308112809p:plain

 
③言われた通りのトレーニングをこなし、「終わったー!」と思ったら、「このまま、小刻みに10回上げ下げするよー!」と、鳥海トレーナー。
...この時の絶望感と言ったらないです(笑)
が、そうやって追い込む事って、理想のボディに近づくのに重要なことですが、自分1人のトレーニングではなかなか難しいので感謝です!
 

f:id:aya-znzn-aka:20190308112426p:plain

 
(↑)骨盤や肋骨の角度を指摘してくれる鳥海トレーナー。
せっかく一緒懸命にそれっぽくトレーニングしても、フォームが間違っていては成果が出にくく、もったいないです。
この時も鳥海トレーナーに、本当に5ミリくらいの角度を調整してもらったら、ボリュームアップさせたいと思っていた部位(お尻の上部と横)に更に刺激が入るようになりました。
 
(↓)ちょっとだけ休憩〜。
私のくだらない世間話も「え!本当に!?」と、親身になって聞いてくれる真央ねえさん。
この人柄も、みんなに愛されている鳥海トレーナーの魅力なんです!
私もこんな素敵な大人の女性になりたいっ!

f:id:aya-znzn-aka:20190310193341p:plain

 
【グルーツビルダーでヒップスラスト 】
まずは、50キロで...。

f:id:aya-znzn-aka:20190310194825p:plain

f:id:aya-znzn-aka:20190310194607p:plain

f:id:aya-znzn-aka:20190310194755p:plain

ふう。
ちなみに、休憩中は脚がとても疲れているので、膝を伸ばしたいところなんですが、
鳥海トレーナーから「膝は曲げておいてね!」ってかわいく言われてしまったので頑張って曲げてました。
理由は乳酸を溜めるためです。
(乳酸には成長ホルモンを分泌させる働きがあるので、上に書いた方法は、筋肉を大きくしたい人に向いている方法です。)
 
(↓)10キロ足して、60キロでもなんとかクリア。
足を置くところに角度をつけてあるので、自然とお尻に刺激が入りやすい。

f:id:aya-znzn-aka:20190310194917p:plain

 

そして...。

f:id:aya-znzn-aka:20190310195143p:plain

最終セットは20キロも重量を軽くしたのに、ぜんぜん上がらなくなった!もう、限界ですぅ........。

 

(これで流石に終わりかと思ったんだけどね。ここから更に10回バーベルの上げ下げをしましてね。)

 

f:id:aya-znzn-aka:20190310195257p:plain

そして仕上げに間髪入れずに膝をパカパカ閉じたり開いたり。
地味!地味にキツい!
 
 
【続いて、グッドモーニング】
名前の由来は諸説ありますが、朝起きて、ベッドから立ち上がる動作に似ているという理由でグッドモーニングと名付けられたそうです。
(↓)ではさっそく、寝起きの気分で...

f:id:aya-znzn-aka:20190310201841p:plain

f:id:aya-znzn-aka:20190310201932p:plain

おはよーう!

 

...どうです?グッドモーニング感ありました?

 

f:id:aya-znzn-aka:20190310202116j:plain

この時メインで使われる筋肉は、脊柱起立筋下部。サブで使われる筋肉は、大臀筋とハムストリング。

(順に、背骨に沿ってついている筋肉、尻、太ももの裏の筋肉)

 

どれも、女性らしいボディラインを作るのに欠かせない筋肉たちです!

 

ポイントは、常に前を向いておく事と、ゆっくり上半身を前傾させながらお尻を突き出す事です。

 

【ハイパー】

間髪入れずにこの動作。お尻さん頑張れ!

f:id:aya-znzn-aka:20190310224943p:plain

f:id:aya-znzn-aka:20190310225051p:plain

 

グッドモーニングとハイパーの連続を3セットやって、この日のトレーニングは終了!

 

...ここまで書いて写真を見返すと、絵面がみんな似てる!笑

常にゴムバンドは欠かせませんでした。

 

さて、鳥海トレーナーとのセッションを終えて感じた事。

それはやはり、「女性トレーナーの強み」です。

 

意外と女性って、「嫌だ〜!」「辛い〜!」「無理〜!」なんて言いながらも、まだ余力があったりするんですよね。

 

一概には言えませんが、男性の方が全力を尽くすのが得意な生き物なんですね。

だから、「もう無理だ!」と思った時は、本当に無理だったりします。

 

が、女性は本能的に、終わりに向けて計算して体力を残しておく能力に長けているそうです。なので「もう無理だ!」の先にも、まだ余力があったりするんですね。

 

なので、男性の方が、女性から「もう無理です!」と言われたら、「そうか〜もう限界か」と受け取る人が多そうですが、

 

女性トレーナーさんをはじめ、その特性を知っているトレーナーさん達は、女性のクライアントさんから「もう無理です!」と言われても「まだイケるよー!頑張れ!サボるな〜!」と、自信を持って励ましてあげられるのです。

 

先日、女性限定のグループワーク(筋トレ)をするイベントに参加したのですが、その時もみんな、ブツブツ言いながらも厳しいメニューを完遂していました。

 

この微妙なラインって、女性への指導について熟知されているトレーナーでないとわかりにくいかも。

 

鳥海トレーナーは、その辺をよく見てくれていて、手を抜くとバレるし、辛そうにしていても、まだイケそうな時と本当にダメな時を見極めて、限界ギリギリへと導いてくれます。

 

こんなに辛いエピソードばかりすると、引いちゃうかな?

 

でも、辛いっていうのは、なりたい身体になるためのほんのちょっとの時間。

 

その後には、困難を乗り越えたぞ!頑張れたぞ!という達成感を得られるし、鳥海トレーナーが作り出してくれるトレーニング中の雰囲気は楽しいし、何より、フォームを調整しつつしっかり追い込んでくれる事で効率も良くなるし、本当に良いことづくめでした。

 

あとやはり、指導中にどうしても筋肉を触ったり、動きをアシストした方がわかりやすい場面ってあると思うのですが、そういったときに、同性である女性トレーナーさんの方が安心という方もいるのではないでしょうか。

 

【鳥海トレーナーは...】

・上述したような女性トレーナーとしての強みがある。(性差を助長する意味ではありません。)

・愛ある指導をしてくれる。

・トレーニングの時間を楽しい雰囲気にしてくれる。

・フォーム改善の指導が上手。

・ニコニコ笑顔がステキで、話していて元気を貰える知性のあるアクティブな女性。

 

人としても、トレーナーさんとしても、魅力いっぱいの女性でした!

 

ちなみに、今ご覧頂いてるこの記事は宣伝記事では無いのですが、鳥海トレーナーのグループ&パーソナルのご予約についてはこちらからご覧いただけます!

coubic.com

 

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190312092416j:plain

 

 いかがでしたか?辛いイメージのある筋トレですが、こんなに素敵な笑顔の鳥海トレーナーと一緒なら、きっと頑張れる!
 
 最後は2人でパシャり。
ありがとうございました!
 
 
 
取材協力【鳥海トレーナー】【B-FIVE】
 
執筆 あや郎