あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【神奈川にある、柔道整復師さんによる整体サロンvavojuに行ってきたよ!】

こんにちは、あや郎です。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190406013909j:plain

早速ですが、カウンセリングのアンケートの記入をしています。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190407020414j:plain

お店、とっても綺麗で緑もあって落ち着く...。

春の日の暖かい陽射しが心地よいです。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190407020610j:plain

毎日ここに昼寝しに来たい。

 

突然始まりましたが、今回私は神奈川県鶴ヶ峰にあるプライベート整体サロンvovajuに来ています。

 

施術をしてくださるのは、整体師のヨネヤマさんです!

www.instagram.com

 

 

なぜ今日、こちらのサロンにお邪魔しているのかというと、元々超O脚で、猫背で、巻き肩で、反り腰で、慢性肩こりで、マッサージ大好きだからです!

 

共通の知人もおり、「あ!じゃあ今度行きます!」っていうノリだけで電車で片道1時間ガタゴト揺られてやってきた訳ですが、

 

結論、来てよかったです。

 

しかもここ、定期的に通うのではなく、何回か通って土台ができたら、その後は自分でメンテナンスできるように指導してくださるんですよ。

 

利益無視じゃん。

 

いや、お客からしたら嬉しいけど...!

 

 

【身体が傾いている】

 

さっそく施術開始!

f:id:aya-znzn-aka:20190409100644j:plain

ヨネヤマさん

「身体が左に傾いてますね。」

 

私、衝撃。めちゃくちゃまっすぐ寝てるつもりだったのに。

 

うん。確かに傾いてるぞ。

え、だいぶ傾いてるじゃん。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190409101117j:plain

(↑)されるがままに修正される。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190409101231j:plain

はい。まっすぐになりました。

 

体感としては、まっすぐに訂正してもらったら、右に傾いているようで気持ち悪かったです。

傾いているのが普通になってしまっている証拠ですね。気をつけないと...。

 

 

【vavojuのヨネヤマさんは、国家資格を持つ整体師さん】

 

街に溢れる色んな整体、マッサージ屋さんetc...ですが、あれって、お店に1人有資格者がいれば、あとは無資格でも働けるんです。

 

無資格でも問題ないし、上手な人も沢山います。

(ちなみに私が毎週通っているマッサージ屋さんの店員さんは、無資格だけど凄く上手て知識も豊富。)

 

が、やっぱり一つの指標として、「国家資格を持っている」ってとても安心感がありますよね。

 

そしてヨネヤマさん、知識が凄い。

 

色々な部位の関連性や、今悪くなっている症状の原因をズバリ当ててくれるし、その対処方法も教えてくれます。

 

例えば...

 

【肩甲骨の動きの悪さと反り腰はセット】

f:id:aya-znzn-aka:20190410133030j:plain

私、反り腰なんですけど、反り腰を治そう、治そうと思っていてもなかなか改善できなかったんですね。

(左が反り腰、右だと改善されています。)

 

私のBeforeの状態を見て、ヨネヤマさんがまず放った一言。

「肩甲骨が硬いかもしれないですね。」

 

そして実際に、肩甲骨を見てもらうと、凄く動きが悪かった...。

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190410133853j:plain

 タオルを使って、肩甲骨を動かすトレーニングを教えて頂きました。

 

内容は、肩甲骨を意識しながら、タオルを可動域いっぱい上下運動するというもの。

 

趣味の筋トレでも似ている動きをやったりしますが、ちゃんと動かし方を知っていないとトレーニングの質も下がってしまいます。

せっかくやるなら、正しい知識を身につけたいですよね!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190410134549j:plain

↑正しい姿勢を意識しながら、肩甲骨を動かす練習(トレーニング)。

 

こんな風に、肩甲骨の動きの悪さと反り腰を関連づけてトレーニングをしたり、マッサージの施術を受けました。

 

(ちなみにもっと深掘りすると、上腕二頭筋も肩甲骨についていて、ここが硬いと肩甲骨を動かすのも難しくなるのだそうです。そして私も、上腕二頭筋、硬かったです。)

 

f:id:aya-znzn-aka:20190410135233p:plain

腰から下を見ていただくと特にわかりやすいかと思います。

 

この姿勢を手に入れてから、腰回りの疲労が溜まりにくくなりました!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190410140539j:plain

 

【施術はリセットする場所】

マッサージとか、整体とか、エステとかって、「行けば行くほど良くなる」というイメージだったのですが、ヨネヤマさん曰く

 

施術はリセットする場所。

そして、トレーニングでプラスにもっていくのだそう。

 

ヨネヤマさん

「施術は歪み、痛み、コリなどのマイナス要素をゼロにするものなんです。」

「トレーニングはプラスにもっていくものですが、マイナス要素がある状態でトレーニングすると、せっかく良いトレーニングをしていても、良い結果が出ません。」

 

筋肉の伸縮性が無いので、正しく身体を動かせないのだそうです。

 

そうか...。施術でマイナスをゼロにしてから、トレーニングをするのが最強なんだな。

 

ヨネヤマさんはその両方の知識があるので、トレーニング好きな私にはめちゃめちゃ嬉しい。

 

 

【足裏を使って歩けていない】

施術の合間に歩いている私を見て、ヨネヤマさんは見つけてくれました。

 

ヨネヤマさん

「足裏を使って歩けていませんね。」

 

f:id:aya-znzn-aka:20190410140943j:plain

と、いうことで出てきたアイテム。テニスボール。

 

足裏の筋肉が縮んでいて柔軟性が無いから、足裏が上手に使えなくなっているそうで。

 

テニスボールで立方骨(足の小指側の筋肉)を押し上げる感じでコロコロやりました。

 

これ、凄く気持ち良いのでお勧めです!

 

【肩こりは首の前】

私、肩こりが凄いんですけど、ヨネヤマさんは首の前をほぐしてくれたんですね。

 

そしたら...めっちゃ楽になりました。

肩こりで悩んでて、肩を揉んでも治らないっていう方は、首の前側(耳の下、顎の下など)が原因かもしれません。

 

 

【歩き方の修正】

立ち姿勢って、鏡で自分でも確認できますが、歩き方って意外とわからないもので。

 

ヨネヤマさんにご指摘いただいて、更に写真に撮ったことではじめて自分ってこんな歩き方なんだと気付けました。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190410141935j:plain

骨盤は外向きに力が働いていて、脚は内側に入っています。

 

ヨネヤマさん

「これだと、綺麗(風)な歩き方になるのですが、実は外に体重が乗りやすくなって、脚の外側が張りやすくなってしまいます。」

 

(↓)この画像のように、身体の構造上骨盤の真下に脚がくると、足は肩幅弱くらいに開くことになるのですが

脚の外側や膝周りへの負担を考えると、骨盤から真下に足があった方が良くて、この方が膝や脚が綺麗になるとのこと。

f:id:aya-znzn-aka:20190410142917p:plain

(Atlas引用)

 

そして、ヨネヤマさんに修正してもらった歩き方がこちら

f:id:aya-znzn-aka:20190410143027j:plain

 

だいぶ、良くなった感じがしませんか!

 

今まで沢山歩くと股関節を痛めていた私ですが、この歩き方に変えてからだいぶ調子が良いです。

 

 

...こんな感じであらゆる不調の原因を探りながら、施術と指導をしてくださりました。

 

ヨネヤマさんの人柄も素敵で、丁寧だし。優しいし。施術の時間をリラックスして過ごすことができました!

しかも、丁寧に余裕をもって施術するために、1日に取る予約の件数を調整しているのだとか。

ゆったり心安らぐサロン。こういう隠れ家的なところ、大好きです。

 

 

【アフターフォローもバッチリ!】

ちなみに、アフターフォローもしてくださります。

(↓いただいたLINEでのアドバイス)

____

f:id:aya-znzn-aka:20190410202113p:plain

 ̄ ̄ ̄ ̄

マメでしょ...!これなら帰宅後も改善点を確認できるし、自分で正しいケアができるので良いですよね!

 

こちら、宣伝記事ではないのですが、ヨネヤマさんのSNSのurlを貼っておくので、vavojuが気になる方はDMにて問い合わせてみてください!

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

ヨネヤマさん、ありがとうございました!

 

 

 

【協力】vavojuさん、ヨネヤマさん

【執筆】あや郎