あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【久々に、ジムに行けない日が続く】

こんにちは。あや郎です。


先週の木曜日。仕事。


金曜日。家で仕事をしてましたが、『世にも奇妙な物語』観てしまったが最後...久々にダラけて、ジムに行けなくなってしまいました。


土曜日。ピクニック。


日曜日〜火曜日。実家に帰省(舞浜の夢の国へgo)。


という、非常にハードなスケジュールの為、ジムに行けません。


ウェイトトレーニングホットヨガができない!!


木曜日から、現在記事を書いているのが日曜日の夜中。

もう丸4日以上、運動していません。移動の歩きとチャリぐらいです。


そして身体がなんとなく重いです。肩凝りも久々にキてます。


ちなみに、ウェイトトレーニングにハマってからというもの、ヨガは2週間サボってしまいました。


脚の日、胸の日、背中の日、肩の日...なんてやっており(腕やお尻、腹などはどこかに混ぜ込む)、結構ハードに追い込んでいるので週に3〜4回行かないといけない感じなんです。


で、筋トレでこれだけやってるからヨガはいいでしょ〜。


と、思ってしまったんですね。


でも違いました!ヨガ大事!


やはりヨガを定期的にやっている時の方が、張り凝り滞りを感じなかったです。


男性はもちろん、女性は特に、ボディメイクもしつつ筋トレされる場合は、ヨガやストレッチ、マッサージなど『メンテナンス』の要素も取り入れてみるのも良いのではないでしょうか?


『メンテナンス』が重要だということは、体感でも現在とっても痛感しているのですが、最近通っている整体の先生にも、「張りが凄いですね」言われました。


そして、その『張り』をほぐしてもらうと、O脚っぽい脚の膝がくっつき、腰痛が取れ、肩凝りが消えました。


私の場合、『骨のズレ』ではなく『張り』(筋肉の緊張)が原因で不調になっていたのでした。しかも、筋トレで追い込んでいる為かなり張っていたとの事でした。


えっ!筋トレすると肩凝りが治るなんて聞いたけどな〜。


と思ったのですが、整体の先生曰く、血流が良くなるので肩凝りが治ったと感じていた様だけど、実は色々な筋肉が緊張してとても張っている状態だったそうで。


実際、施術後はめちゃくちゃ楽になりました。


『ほぐれた〜〜!!!』


って感じ。


そして、筋肥大してデニムがパンパンになったかと思ってましたが、整体からの帰り道、少し太もも周りが緩くなっていました。


...浮腫みだったんですね。


だからね、筋肥大だけじゃなく、ボディメイクを目的としていたり、身体がツライなぁと感じていたら、是非ヨガやストレッチ、マッサージ等を取り入れてみてください。


でも、ヨガとかランニング、ピラティスは長時間やると、有酸素運動なので脂肪のみならず筋肉を削ってしまったりするので、筋肥大させたい人には不向きなのかも。


私は週2〜3でホットヨガやっていた時期は、ガリガリだねって言われてました。


現在は行って週1ですが、ガリガリではなくなりました。筋肉もつきやすくなりましたし!


【週1ヨガ、週2〜3ウェイトトレーニング

が、自分の中ではベストコンディションです。


ダイエット目的の人は、ホットヨガの場合週2回ぐらい通えると効果が出やすいと聞きました。


だからメンテナンスの為に、私は週1でヨガ。それ以上間隔をあけると、凝ったり張ったり大変です(笑)


『メンテナンス」

とても身体が軽くなって、筋トレのパフォーマンスも上がりますので、ぜひ試してみてください!!