あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【ジム通いを始めて変わったこと】

こんにちは。あや郎です。

最近ジム通いをはじめたことを周囲に話すと、まず「何か変化はあった?」と訊かれます。

色々あるよ!

①よく眠れるようになった。
②痩せたねと言われるようになった。
③肩凝りなどが緩和された。
④冷えに悩まなくなった。
⑤怠さが消え身軽になった。
⑥ごはんが美味しい!
⑦なんとなく元気(明るく)なった。
⑧物欲がほぼ無くなった。
⑨お酒を飲まなくなった。

ざっとこんな感じ。

①よく眠れるようになった
これが一番凄いです。運動量が増えて、ごはんも沢山食べているからかな?
昔、運動部を引退したときに、炭水化物の量を減らした事があるんだけど、もう寝つきは悪いし睡眠の質も悪いしで大変でした。
逆に、食べる量を減らすと睡眠の質が良くなるっていう考え方もあるけど、体質かな?私はよく動いて、よく食べた方が自分に合ってると思いました。

②痩せた?と言われるようになった
体重は増えてるんですけど、これは筋肉なのかな?わからないけど、引き締まって見えるみたいで。よく痩せたねって言われます。

③肩凝りが緩和された
もう万年肩凝りで、ズーーーン。と沈むような嫌な感じが首や肩から鈍く響いていたのですが、だいぶよくなりました。ヨガをやっているのも大きいと思いますが、筋トレとの相乗効果?でめちゃめちゃ楽になりました。マッサージとか通いたいともあまり思わなくなりました。たまに銭湯の100円のマッサージ機やれば充分。

④冷えに悩まなくなった
冷房の部屋とかで、手足だけ冷えちゃうとか無くなりました!薄着でもいつもポカポカ。サーフィンやるんですけど、みんなこの時期(9月)はタッパ(上半身だけのウェットスーツ)とか、女性はウェットスーツ着てる人もいるんですが、私は少し泳いだらもう暑くて死にそうになって、水着オンリーになってます。以前は寒くて凍えながら我慢して入ってたんで、本当に驚きです。

⑤怠さが消え身軽になった
今までの私の中での「快調」が、今思えば怠かったんだなと。当時はそれが普通だったけど、より良くなってみてはじめて、驚くほど今が身軽に感じられます。

⑥ごはんが美味しい!
なんてったって、ごはんが美味しい!そりゃ運動してカロリー消費してるからでしょと思われがちですが、日々消費される基礎代謝が上がってるんです。だから運動していない日も含めて毎日毎食のごはんが美味しいです。あと、ただ「美味しいもの」として食事をするよりも、身体の為に必要な栄養を「摂取している」という感覚になりました。

⑦なんとなく元気(明るく)なった
もともと元気だったんですけど、心が上向きになりました。運動することで脳内に幸せな物質が出てるんじゃないかと思います。

⑧物欲がほぼなくなった
物欲がほぼなくなりました。今までの楽しみといえば、洋服を買うことでしたが、今はその気持ちが、ヨガ、サーフィン、筋トレにいってるので、全くもって洋服欲しいなとなりません。でも、ヨギーもサーファーもみんなお洒落なので、これは私に限る話かもしれません...。

⑨お酒を飲まなくなった
お酒、飲まなくなっちゃいました。何でなのか、わからないんです。先述のごはんが美味しくなった話や、物欲の話に近いのかな?他にも、辛いもの、コーヒーなどの刺激物をあまり自分から食べたい、飲みたいと思わなくなりました。たまに乾杯に付き合っても、なかなか進まない...。

こんな感じかな!こんなに身体を動かすようになったのは8年振りぐらいだけど、私にはこっちが合ってる気がする。

ぜひ皆さんも、駅の階段や、お風呂上がりのドライヤーかけながらスクワットなど、ちょっとしたところから運動始めてみてはいかがでしょうか。あとストレッチ!体調良くなると思います!