あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【筋トレ後は眠くなる】

こんにちは。あや郎です。


なんか、ジムで鍛えた後って眠くなるんですよね。


疲れたからかなって思っていましたが、それだけではないらしいんです。


もちろん第一に、ハードなトレーニングをすればめっちゃ疲れます。眠くもなります。


つまり「疲労」そのものも、眠くなる要因の一つ。


更に、「糖質不足」「自律神経の切り替わり」「体温の低下」「成長ホルモンの分泌」「摂取したアミノ酸の作用」なども挙げられます。


【糖質不足】

レーニングで糖質を消費すると、血糖値が下がります。結果、脳もエネルギー不足となり、働きが低下することで眠気を感じます。


【自律神経の切り替わり】

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。なんか昔、理科の授業で聞いたことありませんか?


筋トレをしているときは、もっぱら交感神経が優位になっています。

(活動的なときは交感神経、リラックスしたり休むときには副交感神経が働く)

その為、トレーニング後に自律神経が、交感神経から副交感神経に切り替わったとき、眠くなってしまうんです。


ちなみに、ヨガなどリラックスして行うスポーツの後は、とてもシャキっとします。

これは、逆に運動中に副交感神経、運動後に交感神経が優位に働いているんだと思います。


【体温の低下】

運動をすると、体温が上がります。

そして運動後は、体温がもとの温度まで下がります。もしくは、発汗によってもっと下がってしまうかもしれません。


体温が下がると、人間は生理的な現象で眠くなるようにできています。


【成長ホルモンの分泌】

えっ。成長ホルモンって。もう成長期とっくに終わってるけど。


...って最初、私も思いました。


が、大人になっても成長ホルモンは分泌されます。


筋トレ後にも、分泌されるんです。


これが身体の回復や修復を手伝ってくれる大切なホルモンなんですが、なんとこのホルモン、眠くなるらしいんです。


詳しいことはまだ科学的にわかっていないみたいですが、成長ホルモンと睡眠は密接な関係があるそうで。


私的には、成長ホルモンが分泌されて眠くなってるなら、素直によく寝た方が筋肉や身体に良さそうだなと思っています。


【摂取したアミノ酸の作用】

トリプトファンという必須アミノ酸(体内で生成できず、食品から摂取する必要のあるアミノ酸)をご存知でしょうか?


スポーツをする際に飲むアミノ酸系飲料や、タンパク質を多く含む食品(お肉、魚、大豆etc...)などにも含まれています。


そう。トリプトファンは、筋トレ後に飲むプロテインや、高タンパクの食事から沢山摂取できるのです。


このトリプトファンアメリカでは栄養補助食品として、精神安定効果や催眠効果があるとされています。


つまり、リラックスして眠くなれる物質ということ。


普段からこの、トリプトファンの性質をそんなに気にする必要は無いと思いますが、ハードな筋トレ後、様々な眠くなる要因が重なるとき、このトリプトファンも眠気に加担してくるのではないでしょうか。




...筋トレ後は、眠くなるようになっているのかもしれませんね。

よく寝て回復しろと。


でも、これから仕事や用事がある人には堪らない話です。


そんなときは、身体を冷やさないようにしたり、クエン酸などで疲労回復したり、不足した糖質を摂取したり。

あとは、前日によく身体を休ませておくことも大事かもしれません。




ちなみに私は、ジムから仕事先までの電車移動で爆睡しています!