あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

あや郎が筋トレをはじめて気付いたこと10のこと【筋トレあるある】

f:id:aya-znzn-aka:20181229013323j:plain

こんにちは、あや郎です。


実は私、筋トレキャラで通してますが、まだ筋トレはじめて4ヶ月なんです。


なんにもわからない超絶初心者から、ようやく産毛が生えた初心者になったぐらいです。

初心はこの先も忘れないよ。


...でね、この現在の私の「初心者だけどある程度わかってきたところ」で気付いた【筋トレあるある】10個にまとめてみました!


レイザーラモンRGさんのノリでいくと延々に終わらないので、普通にいきます。笑


1、【筋トレ後の部位は弱い】

筋トレしてる人は力持ち。みたいなイメージですよね。それ自体は間違ったイメージじゃないんですけど、

週3以上のペースで筋トレしてる人たちって、常にどこかしらの部位が筋肉痛だったり、疲労していたりするんです。

そう。常に万全の状態ではないんです。


常にどこかが痛いんです。


腕鍛えた日は洗濯物取り込むのが辛かったり、肩鍛えた日にコップ落としたり、脚トレの翌日は階段がめちゃめちゃキツかったり。


筋トレで本気出して、日常生活に支障をきたす。ある意味本末転倒な話ですね(笑)


2、【眠くなる】

いままで6時間寝れば十分だったのが、8〜9時間寝てちょうど良い位になりました。


3、【筋トレで声が出るのは出ちゃってるから】

あれ、自ら気合い入れるために声出してるって思ってたんですけど、出ちゃいませんか?

本当のギリギリまで追い込むと、自分の意識と関係なく変な声が漏れる(笑)


4、【マッチョは臭くない】

個別で臭い人はいるかもしれませんが、少なくとも自分が通うジムでは、「臭い」と思ったことはあまりありません。

マッチョ=臭そうなんていう偏見はダメ、ぜったい。清潔なマッチョは臭くないよ。個人的には密度多めの電車の方が臭いです...。


5、【鏡で自分見てるのは、ナルシストな訳じゃなかった】

筋トレしながらずーっと鏡見てる人。筋トレ終わってから鏡の前でポーズ取ってる人。そんな人が沢山いて、「やっぱりマッチョはナルシストなんだ」と思ってたけど、

いや、マッチョにナルシストが多いのは確かかもしれないけど、


少なくとも筋トレ中や後の鏡チェックは、自分の筋トレのフォーム確認や、筋肉の付き方、使い方の確認だったりする。


たまにそうじゃないこともあるみたいだけど。


6、【筋肉痛が来ると嬉しい】

あれだけ、昔は敬遠していた筋肉痛。

今は来ないと「やり方が間違っているかな?」と、不安になります(笑)


7、【今日は◯◯の日】

結構知られている話だけど、日で部位を分けてトレーニングしている人は、「今日は脚の日」「今日は胸の日」なんて言います。

これは、筋トレ知らない人にあんまり言うと引かれることもあるので、ほどほどに...!


8、【筋トレ直後にプロテイン

タンパク質が豊富だと言う事は知っていても、健康系サプリと同じで、「気持ちの問題」くらいなモノかなと思っていましたが


あの粉は魔法の粉だったんですね。


プロテインを正しく飲んでいると、やはり筋肉の付き方が変わってきます。


筋肉トレ直後はプロテインです。


9、【私服がちょっと薄着】

男性でムキムキの人って、薄着だと服の上からも筋骨隆々な感じがよくわかるんですよね。

なんとなく、パツッとした、ムキムキ感が伝わる服を着てる人が多いです。


こないだ同じタイミングでジムから出た人は、Tシャツ1枚でした。

ほかのマッチョは流石にダウンとか着てるので、あの人は見せたがりなのか?

ホントに筋肉量多くて暑いのか?

ちょっと私にはわからないですが、薄着のマッチョに聞くと、みんな口を揃えて


「暑いから」


と言います。だから暑いのかもしれません。...代謝が良くなるのかもしれないですね!


先日、5人でお店の個室借りてたとき、1人の男性が寒い寒いと言いだしました。

その人は筋トレとは無縁そうな人。


私は暑かったです。そのとき。笑笑


10、【筋肉の名前に詳しくなる】

本格的に筋トレをはじめると、腕と言えば二等筋、三頭筋。など、筋肉を細分化して鍛えるようになるので、自然と名称にも詳しくなります。

で、「そのバッグいいね」とか「今日のメイクかわいいね」みたいなノリで、

「三頭と肩凄いですね!」「ハムやばいですね。」

みたいな話で盛り上がります。


こないだ、大勢で食事したときに友人がそのまた友人を連れてきて。男性なんですけど、なんかガタイが良いんですね。

もちろん服着てるんですけど。思わず

僧帽筋が凄いですね!」って言っちゃいました。

みんな、「え、なに?なんて言った?」みたいな。ポカーン状態。


この背中から首にかけてモリっとしてるやつ。


って説明したらみんなも「たしかに!お前僧帽筋凄いぞ!」ってなって。


結果彼は、柔道をやっていたそうです。




いかがでしたか?産毛の生えた初心者目線の筋トレ(ジム)あるある。

中級者編も書けるように、頑張って鍛えます〜!