あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

ジム体験取材企画第5弾【渋谷にこんな素敵なジムがあるって知ってた?HMC JAPANでパーソナルトレーニングを受けてきたよ!】

こんにちは。骨です。

 

渋谷駅からハチ公や109を横目に原宿方面へ、渋谷公園通りを歩くと見えてくるのがこちらの建物。

f:id:aya-znzn-aka:20190217223535j:plain

SHIDAX(シダックス)

 

遠目に見てもシダックス。近くで見てもシダックス

 

そしてガラス張りの1階部分はラジオブースでした。

 

「あれ?場所間違えたかな?」

 

と一瞬迷いましたが、GPSはココを指している。

思い切って階段の踊り場にいた案内係のお姉さんに聞いてみたところ

 

「2階が受付となっております。」

 

とのことで、一安心して受付へ...。

 

いやぁ、わからないね!

 

ここにジムがあるなんて!

 

でも実際行ってみたら凄く良い施設だったので、渋谷でジムを探している方はぜひジム選びの候補に入れてみてください!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190218021101p:plain

 

というわけで。

こんにちは、骨です。

 

ごめんなさい。あや郎です。これがやりたかっただけです、はい。

 

今回お邪魔したジムは、渋谷にあるHMC JAPANさん。

こちらは個室のパーソナルジムではないので、施設内で会員さんたちが各々トレーニングに励んでいます。

 

どんなジムなのかというと、プロのアスリートが在籍していたり、一人一人のニーズに合わせてトレーナーがレーニングプランを組み立ててくれたり...。女性のダイエットにも対応してくれるし、トレーニングのアフターケアにも力を入れているそうで。

「トレーニングは辛い」という既成概念を打ち破り「体を動かすこと=楽しい」へと意識の変革をもたらす〜(HP引用)

 

...なんか凄そうでしょ?

hmc-japan.jp

 

そしてもちろん、パーソナルも申し込めます!

 

今回はHMC JAPAN でパーソナルトレーナーをされている青山隼さんに担当していただきました。

 以前大手のフィットネスクラブに所属していた経験を活かし、老若男女さまざまな方の希望に沿った指導をしてくださいます。

twitter.com

 

 

【設備はこんな感じ】

 f:id:aya-znzn-aka:20190217232450j:plain

f:id:aya-znzn-aka:20190217232650j:plain

やはり、大型施設ならではの豊富な器具が魅力。

広いし器具が沢山あるので、人がちらほらいても分散してあまり気にならないです。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190217232819j:plain

f:id:aya-znzn-aka:20190217232955j:plain

 自分の身体がどれだけヤバいのか自覚するのに充分な設備も整っております。

数値で見るとわかりやすくていいですね!

 

レーニングの様子

 

【レッグプレス】

f:id:aya-znzn-aka:20190217235223p:plain

 

まずはレッグプレスですね。

青山トレーナー「初回だから様子見ながらになってしまってますが...。」

 

なんて仰ってましたが、涼しい顔でどんどん加重してくる感じがステキでした。

(ムリの無い、でも結構ツラい絶妙な重さを設定してくれました。)

 

【アブダクター】

f:id:aya-znzn-aka:20190217235726p:plain

お尻の横のラインを鍛えることができ、ヒップアップにも繋がる...と、今から4ヶ月ほど前に聞いてから毎週必ずやるようにしている種目です。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190218000443p:plain

この前傾した姿勢...休憩じゃないですよ!この体勢で脚をパタパタしてます。

かなりお尻にピンポイントで効きます。

大臀筋を大きくしたい人におすすめのトレーニングです。

 

【マシンショルダープレス】

f:id:aya-znzn-aka:20190218001301p:plain

「1秒で持ち上げて、3秒かけて戻しましょう。」とアドバイスを頂き、素早く挙げて、ゆっくり下ろすことを意識しています。

 

筋トレ経験者の中にはご存知の方も多いかと思いますが、筋肉の発達には収縮伸張が大事だと言われています。

 

筋トレでは主に曲げる動作、伸ばす動作を繰り返すわけですが、伸ばすこと(ストレッチ)を特に意識することで、筋肉の筋繊維を破壊して、筋肉痛を起こす=回復して以前より強い筋肉になるという考え方です。

 

部位や筋肉へのアプローチの仕方によっては異なることもありますが、基本は戻すときこそ大事に!と意識すると良いのではないでしょうか。

 

【フロントレイズ】

f:id:aya-znzn-aka:20190218003322p:plain

プレートを使ってフロントレイズをやっています。

カメラの位置w尻しか見えないw

 

鏡に映るあや郎をご覧ください。(ちっさ)

 

コレがまた、普段の生活の動作とはかけ離れているものでして。

 

すごく地味なんだけど、辛い種目なんです。

 

普段使わない筋肉を使うって、いつも休んでる怠け者をこき使わなきゃならないので大変なんですね。

 

でも私はこの、フロントレイズをやった後の疲労感がなんとも言えない感じで好きです(笑)

 

【サイドレイズ】

f:id:aya-znzn-aka:20190218003917p:plain

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190218004152p:plain

ダンベルを使ってサイドレイズをやっています。

 

写真見て驚きました。(なんかおもろい。)

えー、しっかり腰?尻?が入ってますね。

間違ったフォームではないのですが、

たぶん筋トレはじめる前の私がコレ見たら笑うと思います。(失礼かもしれないけど、筋トレしてない人目線では...。)

 

でも、真顔でコレができるようになった私は、もう立派な筋肉好き野郎のあや郎です。

 

余談ですが、最近では重い扉(地方の立体駐車場とか)を開けるときや、荷物を持つときに、筋トレで培った姿勢が役立ち、ラクラク重い物を押したり持ったりできるようになりました。

決まってそんなときは、上の写真のような下半身の構えになります。ケツがプリっとなります(笑)

 

...そんな感じで終了!

最後に少しストレッチも施していただきました!

パーソナル受けて、ストレッチをして頂いたのは初めてでした。

大臀筋が硬いとの指摘...そうなんです。私、尻が硬いんです。

触り心地じゃないよ?

ストレッチをしたときに伸びが悪いんです。

 

筋トレで筋繊維を日々痛めつけているので、その分ストレッチをして優しく労ろうと思います。

 

【更衣室も綺麗】

 

f:id:aya-znzn-aka:20190218005656j:plain

レーニング頑張って、最後に更衣室が綺麗だと嬉しいですよね。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190218005917j:plain

めっちゃ綺麗〜!

もう、その一言に尽きる。

清潔だし、アメニティも揃ってる。

女性のメイクルームには、ドライヤーと並んでコテまであったからもう参りました!

 

【ジムの特徴は?】

・マシンが沢山ある(種類も豊富な)施設がいい

・月額制で、個人トレーニングでも何度も通いたい

・清潔感のあるジムがいい

パーソナルトレーニングも受けたい

・格闘技にも興味がある(格闘技ジム併設)

・プライベートジムじゃなくていいけど、ガヤガヤしてないジムがいい

 

こんな方に向いていると思います。

 

渋谷というアクセス良好な街にどデカく構えていて、設備も最高なのに、外観では気付けないジム。HMC JAPAN

とっても穴場です。

 

格闘技に特化したジムが併設されているので、気になる方はそちらも併せて要チェックです!

 

 

【お店の情報】

 

HMC JAPAN SHIBUYA

 

料金:入会金25,000円 10,000円/月

 

コース・料金の詳細はコチラ

 

TEL 03-6264-0933

 

f:id:aya-znzn-aka:20190218020902j:plain

 

青山トレーナー!ありがとうございました!

 

 

 

取材協力【HMC JAPAN SHIBUYA】

https://hmc-japan.jp

 

 

執筆【あや郎】