あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【あや郎が筋トレを始めて変わったこと3つ】

こんにちは、あや郎です。


f:id:aya-znzn-aka:20190212023814p:plain

 

筋トレしてる人が直面する問題のひとつ。それは

 

「何を目指してるの?」「どこに向かってるの?」

 

と聞かれる。そしてあんまり面白い返しができない(笑)

 

私の場合は「今年は大会に出たいから」って答えてますが

 

そもそもなぜ、筋トレをしているというだけで「何を目指してるの?」

なんていう漠然とした質問をされるのでしょうか。

 

私は思いました。

 

『それはきっと、筋トレの良さを知らないからだ』と。

 

筋トレ=ムキムキマッチョメンのイメージしかないのだと。

 

きっとそういう人は、「ガチで鍛えてるよ」って聞くとキン肉マンあたりを想像してるんじゃないでしょうか。

 

そう、そこのあなたですよ!!!

 

だって、「料理をめっちゃやってる」

 

とか

 

「ヨガが趣味です」

 

とか

 

「キャンプに凝ってる」

 

とか聞いても、大方は「へ〜、すごいね〜」


って反応が返ってくると思うんですよね。

 

でも「筋肥大」とか「プロテイン

 

ってワードが出てくると

 

なんかクスッとしちゃいませんか?

 

いや、気持ちはわかります。わかるんです。

 

私もついこないだまでは、筋トレのキの字も知らない人でしたから。

 

でもね、筋トレっていいよ!

 

ってことで今日は

 

【筋トレを始めて変わったこと】を誤解を解くことを兼ねながら、3つ紹介したいと思います。


①Beforeに比べてスタイルが良くなった!


筋トレ=太くなる。特に女子のイメージしてる可愛さ、スタイルの良さとはかけ離れていく。というイメージの方がまだまだ多いと思いますが、きちんと目的に見合った方法でトレーニングしていれば、そんな事はありません。


むしろ、引き締めたいところを引き締め、ボリュームupしたいところを豊満に見せる事が可能なんです。


しかも、筋トレを始める前から痩せてる方でしたが、筋トレ始めて筋肉ついてからの方が体重は増えてるはずなのに、「スタイルいいね」「引き締まってていいね」と、褒めて貰えることが増えました!


②食べても太りにくくなった!


ダイエット目的でマラソンや水泳等の有酸素運動をしている方は、ぜひ筋トレも取り入れて頂きたい!


なぜなら、ダイエット目的の方は、『食べたカロリー』『蓄積された脂肪』を消費、燃焼させる為に有酸素運動をされていると思いますが、


その場合『運動=エネルギー消費』(厳密にはその後も代謝はよくなる)という事になりますが、


筋トレの場合、筋肉量が増えると、代謝が上がります。


そう。【基礎代謝】が上がるのです。


つまり、普通に日常生活を送っているだけでも、一日の消費カロリーが増えるということ。


車でいうと燃費が悪くなる訳ですが、今の飽食の時代では、これは素晴らしい体質になれる願っても無いチャンスだと思いませんか?


ダイエットをしたい方も、ぜひ筋トレを取り入れてみてください!


③服の趣味が変わった


これは私だけかな?


Tシャツとトレーナーばっかり着るようになりました。


【筋肉は一生モノの服】


なんて言われてますが、ホントにそうだと思います。


めっちゃスタイル良いモデルさんなんかが安い服着てても、やっぱ可愛いじゃないですか。


...もちろん逆の場合もありますよね。


せっかく高価な服着てても、アレレ?って事。


筋トレして、【服は一生モノの服】って意味がわかってくると、あんまりフリルとかモリモリした服に興味が無くなってきました。元々あまりフリフリ着ないけど。


なんというか、どんどん好みがシンプルになっていってる感じがします。


そんなに高い服も買わなくなりました。


プロテインとかサプリ、食事、ジムにかかる費用等、そっちの方が大事になってきて、


服よりも自分のシルエットを意識するようになるから、


自然と服等の装飾品への興味が薄れてくるのかもしれないです。


...とは言っても、欲しいものは欲しいんですが(笑)


どっちかっていうと、自分のシルエットを良く見せてくれるようなシンプルなデザインを好むようになりました。




いかがでしょうか?


少しでも、筋トレ未経験の方が筋トレを始めてみようかな?と思うきっかけになることができたら嬉しいです!