あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【新しいトレーニングしたら筋肉痛がハンパない件】

こんにちは、あや郎です。

f:id:aya-znzn-aka:20190119132303j:plain


写真は西新宿の鳥良っていうお店の天丼!


鶏肉のお店に来て天丼。


エビがたべたかったのよぉー。


ランチセットでお手頃価格1,000円。このクオリティではとってもお得だと思う。


塩でいただく天丼。プリプリのエビと野菜の甘みが際立っていて、とても美味しかったです。


一緒に行った友達は親子丼頼んでたけど、そっちも美味しそうだったよ!


「マッチョ(笑)目指してるのに、揚げ物食べちゃっていいの?」


って心配されたけど、たまになら大丈夫!(だと思う)


絶対に食べない!って決めてる超ストイックな人もいるけど、私の場合は筋肉だけじゃなく、脂肪も少しついた女性らしい身体になることが目標なので、そこまで気にしてません。


炭水化物や油もたまには摂らないと、自分の場合元気出ない...。(もちろん量は考えてるけど)


そして、炭水化物と脂質は沢山摂れたけどタンパク質が少ないかな?と思ってこのあとプロテインを飲みました(笑)


でね、ここ1週間の事なんだけど...筋肉痛がハンパないんです。


理由は、いつもと違うトレーニングをしたから。


やっぱり、おおまかに見て同じ部位だと思ってても、違うマシン使ったり、姿勢とか効かせ方を変えるだけで普段と違う筋肉を沢山使うことになるんです。


で、新しい刺激を受けて起こる筋肉痛は、いつもトレーニングを繰り返しているところに比べて痛みが強かったり、炎症が長引いたりします。(私の経験談)


私は今、お尻の筋肉が痛くて、和式トイレはおろか、ただ歩く事さえもツライです。


ちなみに、上級者になってくると、3ヶ月に一回くらいのペースでトレーニングメニューを変えたりするそうです。


おおまかには同じ部位を鍛えるものでも、細かい筋肉が違ってくるから、種目を変えて色々な刺激を与えることで、バランスよく筋肉を鍛えることができるんだそうです。


でも、懸垂できるようになりたい!とか、バーベル重いの挙げたい!


みたいな明確な目標がある場合は、その種目をずっとやった方がいいです。


スポーツの補助やボディメイクが目的の場合は、たまに種目、刺激を変えた方が吉らしい!


まだまだ初心者の私ですが、気づいたら筋トレはじめてもうすぐ5ヶ月。


新しい種目もどんどん覚えていこうと思った今日この頃です。