あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

行ってきたよ!【オーストラリアのフィットネス事情】

こんにちは、あや郎です。


f:id:aya-znzn-aka:20190516233933j:plain


日焼けして、めっちゃ筋肉が写真映えする!

って嬉しかったんですが


f:id:aya-znzn-aka:20190109133539j:plain


帰国して早々に無残な感じになってしまいました。


オーストラリアは日差しがめっちゃ強い。

紫外線に至ってはなんと日本の4倍だそうで。


これは日本の日差しでも同じですが、マジで、浮かれてガンガン焼くと痛い目を見るんで気をつけてください...。


...はい。本題ですが、旅行でオーストラリアに行ってきました!フィットネス文化が素晴らしかったのでブログにてシェアさせてください。


まず、私が行ったのはゴールドコーストというところ。


f:id:aya-znzn-aka:20190109134615j:plain


シドニーとかに比べて、暖かい地域です。


冬でもパーカーで充分だと言ってました。


ちなみに、日本とは季節が真逆で、今の時期オーストラリアは夏です。


湿度低めでカラっとしているので過ごしやすいのですが、何せ日差しが強い。


33度ぐらいの気温だけど、ジリジリと灼ける感じと、眩しい日光が印象的でした。もうね、雲の無い晴天の時は目を開けてるのもツライ感じ。


でね、そんな気候が気持ちを開放的にさせるのか、国民性がそうさせているのか、みんなスポーツが大好き!


朝外に出ると、70歳ぐらいのおばあちゃんがピタっとしたタイツにスポーツブラだけで犬の散歩してたり。


街に出ても、同じくそんな格好の人がちらほらいます。


f:id:aya-znzn-aka:20190109135835j:plain


ちなみにこんな感じ。


日本でもジムではこういう格好でいても違和感ないけど、これが街歩きのファッションとして定着してるのが驚きでした。


今まで、同じような暖かい地域(フィリピン、グアム、ハワイ)に行った時は、オーストラリアほどフィットネス系のファッションの人は目立ってなかったです。


f:id:aya-znzn-aka:20190109135602j:plain


海岸沿いには大きな歩道があって、大勢の人がランニングしているのですが、

ちょいちょいマシンが置いてあるんですね。


そのマシンがクオリティ高いんですよ。


f:id:aya-znzn-aka:20190109140149j:plain


ちょっと走ればマシンがあって、またちょっと走ればマシンがある。


日本だとマシンでの筋トレってちょい特別な事のようなイメージがあるけど、いかにオーストラリアではマシンでの筋トレが日常の生活に根付いているのかがよくわかると思います。


f:id:aya-znzn-aka:20190109140901j:plain

f:id:aya-znzn-aka:20190109141524j:plain


もちろん、自分が泊まったホテルにもジムありました。

宿泊したホテルの名前は、マントラサークルオンカビル。


コンドミニアムで、近くにスーパーがあり、部屋もそこそこ綺麗だし、観光や買い物スポットも沢山あるのでよかったです!


ちなみにホテル併設のジムは、朝6:30からやってるんだけど、6:35に行ったら既に2人いて、6:45には更に3人増えた。


外国人は朝からジムに行くって聞くけど、まさか、ホテルでもこんなに朝から人が集まるんだと驚きました。


f:id:aya-znzn-aka:20190109141808j:plain


折角だから、ワールドジムにも行ってみた。


老舗のジムで、各国で展開してるんだけど、日本からは撤退しちゃったらしい...。


ゴリラがバーベル持ってるキャラクターが有名で、いつか欲しいと思ってた。

そしてついに、かわいいタンクトップがあったから買っちゃった!


f:id:aya-znzn-aka:20190109142047j:plain


f:id:aya-znzn-aka:20190109142129j:plain


特筆すべきはサプリとかプロテインがいちいちデカかったなぁ。

もうね、バケツみたいなやつに入ってる。


海外製品は通販でも買えるけど、にしてもデカかった。


f:id:aya-znzn-aka:20190109142353j:plain


みんなで街歩きの途中だったから、トレーニングはしなかったけど、せめて写真だけでも。


かっこいい雰囲気。物販エリアから階段で少し降りたところにあるのがなんかよくないですか?(笑)


男性も女性も、マッチョもいれば普通体型の人も出入りしてました。

それは日本のジムと同じかな。


でも、比率で見ると良い体格してる人が多くて、マッチョのレベルも凄かった。


現地の人曰く、オーストラリアの人たちはめっちゃ食べるから、運動しないと太るらしい。


だから食べて、運動する!


その時は「へー」って納得したけど、よく考えたら、日本人なら【太るから食べない】って人が多い気がする。

その辺、国民性の違いだよね。


ちなみに現地のオージーでも、細くて華奢、場合によってはめちゃガリガリな人もちらほらいました。


当然っちゃ当然だけど、何もしなけりゃ普通なのね。


ただ、運動すれば食生活や体質的に筋肉つきやすいんだろうなぁ。脚も長いし、スタイルいいし。...いいなぁ。


f:id:aya-znzn-aka:20190109224354j:plain


道をドライブしてても、突如大きめのジムが出現する。


f:id:aya-znzn-aka:20190109224629j:plain


余談だけど逆バンジーも街中に現れる。


【今回の旅で感じたことは...】


・スポーティーなファッション(結構攻めてるやつ)を普通に日常使いしているのがかっこよかった。


・めっちゃ食べて、めっちゃ運動する。エネルギー強めな人が多い。


・どこに行っても、走ってる人がそこかしこにいる。


・スーパーとかで比較的ガチな筋トレ雑誌が売られている。


f:id:aya-znzn-aka:20190110104001j:plain


・オーストラリアは意外にも薄味で、高タンパク低脂質の食事が多かった。

f:id:aya-znzn-aka:20190110104416j:plain



・やっぱり現地のマッチョまじで凄い。


f:id:aya-znzn-aka:20190110104738j:plain


・こういう人いっぱいいる。



...みたいな感じでした。



ゴールドコーストは、アクティブに遊びたい人にオススメの地域!

森林、川、海が揃ってて、めちゃくちゃ綺麗だし規模がすんごいので、アウトドア派は行って損無しだと思います。


以上、オーストラリアのフィットネス事情でした。

日焼け対策を万全にして、また行きたいな!