あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

ジム体験取材企画第2弾【今人気の完全個室パーソナルジムKEY FITに行ってきたよ!】

こんにちは、あや郎です。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128204405j:plain 

 

早速ですが、体験取材企画第2弾です!

 

今回協力いただいたのは、恵比寿と横浜元町に展開しているジムKEY FITさん。

 

https://www.keyfittokyo.com


 実は以前から、こちらのジムでトレーナーをされている大道さん(↑写真向かって右)とはTwitter上で仲良くさせて頂いておりました。

 

(そして左はチーフの京角さん。めちゃデカい!!そしてクチコミで予約が殺到し、今や大人気のトレーナーさんです。今回の体験取材ではご一緒できませんでしたが、挨拶した時に感じたあの爽やかさと言ったら!!!...謙虚でとても素敵なトレーナーさんでした。)

 

そして、大道さんはなんと東大卒なんですね。話をしていて感じます。頭が良くて話が上手で楽しいです。

「筋トレに頭の良さは関係無いんじゃないの?」なんて思う方もいるかもしれませんが、そんな事ありません。

 

筋トレを始めて感じたのは、やはり栄養学〜筋肉の仕組みまで、覚える事は山ほどあるということ。そしてそれらをきちんと理解した上で筋トレをすると、トレーニングの質が高くなり、効率も良いのです。

 

トレーナーさんともなれば尚更、豊富な知識と経験、指導力が求められますから、大道さんのような頭が良くて筋トレも出来るトレーナーさんは貴重な逸材なのではないでしょうか。

 

実際に彼はTwitterにて、主にボディメイクや筋トレについて、わかりやすくて質の良いコンテンツを提供してくれるので、人気でフォロワーさんも沢山います。

 

ちなみに大道さんのTwitterは↓↓↓

みすたーだいどー / パーソナルトレーナー🌗 (@daido_fitness) | Twitter

ess

 

私もフォロワーの1人だった訳なんですが、ジムを探していると発言したところ声をかけてくださり、体験も快諾してくれました!ホント優しい!!

 

大道さんについて熱く語ってしまいましたが、KEY FITさん、トレーナーさん達がみんな凄いんです。

何が凄いかって、代表の久野圭一さんをはじめ、多くのトレーナーさん達がコンテストで上位入賞されているんです。(久野さんは2018年JBBF準優勝)

 

凄いなぁ。やっぱり、実績がある人に教えて貰うと説得力あるし、経験をもとに指導してくださるので内容もそれだけ濃いものになりますよね。

 

【実際のパーソナルトレーニングの様子】

 

もちろん、今回もしっかり受けて参りました!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128105032j:plain

 

(↑)おもむろに謎のマシーンを手にする大道氏。なんだ?これマイクか?と思ったんですが、超ハイテクマッサージマシーンでした!(使用してる場面は後ほど)

 

まずは、カウンセリングから。

スポーツの習慣や、ジム通いを検討している理由、目標などを聞かれました。

 

そして流石だと思ったのが大道さんの観察力!

「お尻と背中が苦手そうですね。」

 

カウンセリングの、まだ普通の服を着ていて、ブログの写真でしか私のボディラインをしっかり見ることができていない段階でも、ズバリ言い当ててくれました。

 

確かに、お尻と背中は他の部位に比べて効果が薄いなぁと思っていたところでした。

 

「では、今日はお尻と背中をやりましょう!」

 

という事で話はまとまり、着替えてトレーニングエリアに。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128110253j:plain

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128110329j:plain

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128110403j:plain

 

設備はこんな感じ。

 

立派なスミスマシン!

 

キッチンもあり、シンクに洗剤が置かれていたので、「料理もするのかな?」と思ったのですが、「プロテインシェイカーを洗う為のもの」だそうです。...流石です(笑)

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128110905p:plain

 

まずはお尻を鍛えていきます。

 

筋肉の仕組みを、図を使って説明してくれて、めちゃくちゃわかりやすい!

 

・隣接している筋肉でも繋がっている骨が違っていたりするので、角度や位置、ちょっとした動かし方で使う筋肉が変わってきたり、

・特定の筋肉を狙ってトレーニングしていても、無意識のうちに他の筋肉が頑張ってしまって、本来鍛えたかった筋肉が機能していなかったりするんですね。

 

私の筋肉でも、漏れなくそんな現象が起こっていました。

それを見つけてくれた大道さん、ありがとう!!!

 

【まずはお尻から】

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128112515p:plain

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128112539p:plain

 

(↑)様子見ながらトレーニング開始。ウォーミングアップから順調に進んでいきます。

 

そしてメイン種目のヒップスラスト(↓)

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128113329p:plain

 

ここで問題が起こりました。

 

大道さん「あやさん、これだと右のお尻に入ってないんじゃないですか?」

 

あや郎「え!意識して無かったです!何でそう思ったんですか?」

 

大道さん「右膝だけ内側に入ってしまっているからですね。太ももの前側と外側に負荷が逃げていると思います。」

 

あや郎「ぜんぜん気づかなかった...。」

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128113910p:plain

 

という事で、出ました!ハイテクマッサージマシーン!

 

(↑)ヒップスラストではお尻の筋肉を鍛えたいのに、私は太ももの筋肉ばかり使ってしまうので、マッサージ機で太ももの筋肉をほぐしています。また、本来使うべき筋肉の解説をしてもらっています。

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128114459p:plain

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128114529p:plain

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128114550p:plain

 

(↑)ヒップスラストで使う筋肉を確認中!

違う動きであっても、使う筋肉を覚えられると、実践した時にどうやって動けばいいのか分かりました!

 

【ということで、いざ実践!】

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128112943p:plain

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128115103p:plain

 

凄い!全然違う!

 

膝の向き(外に向けるイメージ)や重心(かかと)を意識しつつ、さっき覚えたばかりの本来使うべき筋肉(大臀筋)に集中してバーベルを挙げます。

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128115836p:plain

 

(↑)もうちょっとバーベルを重くしつつ、私は膝が内側に入りやすいので、ゴムバンドをつけました。

 

これで、凄くお尻に入りました!

 

大道さんが、「めいっぱいやると、得意なところに入っちゃいますからね〜。」

 

と言っていたのが印象的なのですが、おっしゃる通りだと思います。

 

重いものを挙げるという事が一番の目的になると、なるべく力が入るフォーム(=間違ったフォーム、違う筋肉が発達してしまうフォーム)になってしまいます。

 

筋トレは、どんどん重いものを扱えるようになると楽しいですが、正しいフォームでやらなければ、ボディメイクという点からは脱線してしまいますよね。

 

【背中のトレーニングもやったよ!】

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128120948j:plain

 

(↑)ヒョイっと軽々やっているので「私もできるんじゃないか」と錯覚してしまう程。

 

ですが勿論できないので(笑)フォームをこれまた凄くわかりやすく教えて頂きました。

 

手を上げて、肩と肩甲骨を下げる!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128121246j:plain

 

...ということを、まさかのタオルで!

 

(↑)これは、まだ肩と肩甲骨が上がっている状態です。

 

からの〜

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128121421j:plain

 

(↑)下げる!

 

そして肘を曲げて、タオルと胸を近づける。

 

顔めっちゃ必死です。

 

こんな感じで数セットやりましたが、自重でも良い運動になりました。

 

肩甲骨を意識して動かすのって、大事ですね!そして気持ちイイ!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128121817j:plain

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128121832j:plain

 

(↑)私は大円筋(脇の下)ばかり使いがちなので、大円筋ではなく、広背筋(アバラの横あたり)に効かせることを意識して、あと2種目やって本日は終了!

 

今回の体験では「あー!キツかったー!」より「あー!しっかり入ったー!」という印象が強かったです。

 

大道さんの、的確なフォーム修正と、論理的な説明のお陰だと思います。

 

これでフォームが定まってくれば、どんどん重量を上げて追い込んでいっても良いのですが、私のように筋トレをまだよくわかっていない段階では、むやみに重いものを扱うよりも、筋肉の仕組みを理解して、どうすれば目的に見合ったトレーニングができるのか、効かせたい筋肉にアプローチできるのかを自分の身体の特徴も見ながら分析する事が大事だと思いました。

 

【ジムの特徴は?】

 

あや郎が改めて自分と向き合う時間を作ってくれたジム KEY FITさん。

 

・トレーナーさんと1対1でトレーニングしたい。

・時間に余裕を持ってトレーニングしたい。

・同じトレーナーさんにずっと固定で見てもらいたい。

・基礎〜専門的な知識まで、噛み砕いてわかりやすく教えて欲しい。

 

今回体験を受けてみて、こんな方に向いていると思いました。

 

もちろん、筋肥大、ダイエット、ボディメイク...あらゆる目的に応じてトレーニングメニューや生活習慣のアドバイスをしてくださります!

 

【お店の情報】

KEY FIT

料金:入会金30,000円 ベーシックコース(2か月16回)160,000

コース・料金の詳細はコチラ

お問い合わせはコチラ

www.keyfittokyo.com

 

f:id:aya-znzn-aka:20190128204510j:plain

 

 最後に恵比寿店 店長兼チーフの京角さんと、横浜店店長の大道さんとパシャリ!

ありがとうございました!

 

 

取材協力【KEY FIT】

https://www.keyfittokyo.com

 

執筆【あや郎】