あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【筋トレと怪我】アブドミナルクランチやってたらブチっていった

こんにちは。腹筋封印中のあや郎です。

大好きな腹筋ができなくなりました。

今朝のできごと。

ジムに着くなり、まず腹筋を鍛えようとアブドミナルクランチのマシンに座りました。

負荷は31kg。

初心者は女性だと15kgくらいから始めましょうと言われてるみたいなので、ちょっと重めかな?

筋トレはじめて1ヶ月半。最近段々、重いものを扱えるようになってきていて浮かれていたのかもしれません。

バーを握って身体を前傾させる...フルパワーで腹筋に力が入る...。そのとき。


「ブチッ」


聞こえたんです。

そのときは聞こえたし、痛かった気がする。

ただあまりにも一瞬のことで、本当は音も聞こえなかったし、痛くもなかったような気さえしてきた。

でも、そう思ってまた10分くらいしてからやってみると...い...痛い...。

え?何だったの?って思ったけど、何もしなければ痛くないし、他の種目をやってもなんともない。

ならばと、今日やる予定だった種目を全部片付けてから、スタッフさんや知ってる人に相談してみると...。

①腹筋じゃなくて、負荷をかけすぎたからか、フォームが崩れたからか、腸腰筋にも力が入った。

②ブチっていったのは、腸腰筋が切れたのかもしれない。

③でも筋がビヨーンって伸びちゃってる感じがしたり、内出血したりしていなければ、ほんの一部が切れただけだとおもうのでアイシングをして様子見で大丈夫。

という事がわかりました。



「ちょっと筋おかしくしたかなー?」

と、筋肉痛と同じぐらいの気持ちでいただけに、筋が切れる切れないの話を聞いて危機感をちゃんと持とうと思いました。

今まで私がやってきたスポーツって、長距離走、バレーボール、サーフィン、ヨガ
といった感じで、どちらかというと重い負荷がかかる分野ではありませんでした。

しかも、スポーツですり傷とか以外ぜんぜん負傷したこともなかったんです。

でも、今回はじめて筋を痛めてしまった...。

自分はウェイトトレーニング初心者なんだ。と自覚して、丁寧にトレーニングしていこうと思った今日のできごとでした。