あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

腹筋ローラーを1ヶ月やり続けたら劇的な変化が起こった。

こんにちは、あや郎です。

 

最近は筋トレが趣味です。利きプロテインができます。(あっ、いま適当に言いました。)

 

f:id:aya-znzn-aka:20190221205518j:plain

 

ところで突然ですが、私が持っているものが何かわかりますか?

 

f:id:aya-znzn-aka:20190222010640p:plain

 

じゃん!腹筋ローラーです。

 腹筋ローラー:アブローラーとも呼ばれる。家の中で手軽にできて、ダイエットや筋トレ、運動不足解消にもおすすめらしい。

 

どうして私がアブローラーを持って語りだしたかというとですね。頭がおかしくなった訳じゃないんですよ。たまにおかしいって言われるけど。...とりあえず、ちょっと聞いてくれます?

 

【遡ること1ヶ月程前】

 

友人宅にて

 

あや郎「あ!コロコロするやつだ!」

 

友人「これ良いよ〜!アブローラーっていうんだよ!やってみなよ!」

 

あや郎「余裕っしょ!最近鍛えてるからさ〜!(ドヤ顔)」

 

f:id:aya-znzn-aka:20190223205233g:plain

 ...はい。全然できませんでした。ナメてました。すみませんでした。

 

そこで湧き上がってきたこの感情。

 

なんか悔しい!

 

見た目とのギャップよ。腹筋ローラーさん。優しそうに見えて結構厳しいんですね。お陰で挫折の苦しみを手軽に味わうことができました。

 

でもコロコロする動きが楽しいし、小さくて場所取らないし、なんかそんなに高額じゃないし。...欲しいな。

「これ、ガチでやったらどれくらい効果があるんだろうか?」「とりあえず1ヶ月間、ひたすらやってみよう。」そう思い立ち...

 

f:id:aya-znzn-aka:20190221140144j:plain

 

早速メルカリで買いました。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190313191601j:plain

https://www.mercari.com/jp/

 

こういう筋トレグッズって、途中で心が折れてしまうのか、中古もたくさん売られているので新品で買うより圧倒的に安いです!ちょっとお試し気分で買えちゃうのがメルカリの良いところ!(合わなければまた売っちゃえばいいですしね!)

 

f:id:aya-znzn-aka:20190221140320j:plain

 

簡単に組み立てられたよ!

 

【とりあえずやってみよう!】

 

f:id:aya-znzn-aka:20190221211012j:plain

 

ここから→矢印の方向に身体を倒し、床に身体をつけずに戻って来られたら成功!

 

あぁ......やっぱり......

 

f:id:aya-znzn-aka:20190223205233g:plain

 

 

無理だぁぁ〜〜〜〜〜〜〜

 

ということで、 

Twitterでつぶやいてみた。】

f:id:aya-znzn-aka:20190221214053p:plain

 

【あるフォロワーさんからのコメント】

f:id:aya-znzn-aka:20190221214001j:plain

 

なるほど!

壁に向かってやるといいのか!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190221214702j:plain

 

こ、これは良い!潰れずに戻るという動作を繰り返せるので、鍛えてる感がある。

 

ほかにもTwitterでいただいたアドバイスをまとめてみたけど、注意点ってこんなに沢山あるのね。

 

◼︎□壁に向かってコロコロする。

◼︎□腹筋が弱いと、腕や背中に負担がかかりやすくなる。

◼︎□腹筋収縮の練習として、仰向けで膝を曲げ、ヘソを覗き込む。

◼︎□腰の怪我に注意。ヘソを覗き込むフォームが正確。背中を反らないように。

◼︎□回数よりも、一回一回、意識しながらやるのが大事。

◼︎□手首を内側に巻き込むようにする。

◼︎□休養も大事。やりすぎないように。

◼︎□足の幅を広げると楽になる。

 

◼︎□膝をつくときは、マットを敷くといい。

 

あっ...膝ついていいんですか?(笑)

 

勢いで買ったから何も知らなかったわ。

 

一緒についてきた青いやつ、膝の下に敷くマットだったのか〜!

滑り止めやクッションの役割があるみたい。

 

膝を床につけるパターンの方が、だいぶ難易度が下がるよね。

 

【で、膝をついてみた】

f:id:aya-znzn-aka:20190223205347g:plain

 

おっ、思ってたよりできた!ちょっと腰が反ってるけど、膝つけばなんとか往復できた。

うん。「できた」よ。

 

...いや、わかってるわかってる。

この中途半端さで「できました!終了ーーー!いぇーい!」って投げ出したら、誰かに鈍器で後頭部殴られそう。

 

あの日の悔しさを忘れてはいけない。

 あの日、友人宅でできなかった立ちコロ

(※立ってコロコロするのが立ちコロ。膝をつけてコロコロするのが膝コロ。)

 

あれに挑戦しなくてどうする!?

 

いや〜。できたら凄いよな〜。

やりたいよな〜。

できるかな〜。

 

というわけで、1ヶ月ガチでコロコロしまくりました。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190223205347g:plain

 

f:id:aya-znzn-aka:20190223205347g:plain

 

f:id:aya-znzn-aka:20190223205347g:plain

 

【開始から15日後】

 

だめだ!!!できない!!!

 

このままじゃ1ヶ月やってもあんまり上達した感じにならない!!!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190222020826j:plain

 

こんにちは!

 

という事でですね、百聞は一見に如かず。

 

プロのトレーナーさんに教えてもらうことにしました!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190223205508g:plain

 

うわ〜〜〜〜〜。

 

なんなの?この無重力感。

 

これでまた、スッと元の位置まで戻ってるからね。凄い。

 

本当にできる人いるんだ...。

 

そうそう。これだよ!これ!

私がイメージしてたやつ。

 

いいなぁ〜。これやりたいなぁ〜。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190222022448p:plain

 

腹筋は背中を反ると力が入りにくくなってしまう(別のところに負担がかかりやすくなる)ので、なるべく背中を丸めた方が良いらしい。

 

twitterのフォロワーさん達も言ってたなぁ。

でもそれが難しいんだよね。

 

「おヘソを見る!腰を反らない!」

 

も〜う耳にタコができました!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190222023817p:plain

 

おまけで、アブローラーの上達に役立つのでは?と、ガラケーみたいに身体を折りたたむ腹筋トレーニングも教えて頂きました。

 

 

【そして開始から1ヶ月が経過。最終日】

 

 

毎日コツコツと続けてみて、身体が引き締まってきたのを実感しています。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190222024851p:plain

 

f:id:aya-znzn-aka:20190222024929p:plain

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190222025003p:plain

 

f:id:aya-znzn-aka:20190223205835g:plain

 (※私の写真だと腰が反ってしまっているものがありますが、腰を痛める要因になりますので皆さんくれぐれも気をつけてくださいませ。)

 

結論。1ヶ月で立ちコロ完遂までには至らなかった。

 

だけど、自分で決めたこの1ヶ月という期間が終わっても、腹筋ローラーは続けていこうと思ってます。

 

なぜなら、効果はばつぐんだったから。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190222113245j:plain

 

これが、アブローラーで作ったアブノーマルな腹です。(はい。)

腹筋が、割れてる......!

 

週5日、1日8回4セットやりました。

8回で「限界」がくるキツさでやりました。

 

こんなバッキバキになりたくない人は、膝ついて、1セットあたり15〜20回ぐらい往復できる負荷でやると、シェイプアップ効果が期待できるので良いと思います。

 

ちなみに、開始前と最終日に自宅で撮った比較写真がこちら

 

【Before】

f:id:aya-znzn-aka:20190222113820p:plain

 

【After】

f:id:aya-znzn-aka:20190222113845p:plain

 

【Before:左】【After:右】

 

f:id:aya-znzn-aka:20190222113928p:plain

 腹筋ですが、このBefore(左)の状態でも光の当て方やアングルによっては割れて見えることもありました。

 

でも、今回はあえて真正面から撮影してこれだけの違いが出たので、1ヶ月でも頑張ればこんなに変われるんだよっていう事が証明できたんじゃないかと思います。

(趣味でジムにも通っていますが、今まで継続して通っていてあのBefore写真の状態だったので、特に腹筋に関してはアブローラーの成果だと思います。)

 

ネットで調べてみると、もちろん個人差はありますが、立ちコロが出来るようになるまで3ヶ月〜1年くらいかかったという意見が多かったです。

 

立ちコロまではまだまだ長い道のりだなぁ...。

 

でも、「腹筋ローラーをやる」のが目的ではなく「鍛える」「痩せる」「運動する」などが目的なはずなので、「ええ〜そんなにできるようになるまでに時間かかるなら嫌だわ」とは思わなくて全然オッケー。

 

今できる範囲で精一杯やれば大丈夫!

(と、立ちコロができるようになりたくて必死だった私が言ってる。)

 

何事もそうよね。本来の目的を見失わずにいるって、けっこう難しいよね。

 

 

【ここでちょっと宣伝...!】

 

そういえばこのアブローラーはメルカリで購入したんですが、他にもけっこうスポーツ用品・健康器具も多く出品されているんですね。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190313191721j:plain

 https://www.mercari.com/jp/

 

こういうスポーツ用品や健康グッズってガシガシ使うし、ちゃんと使えれば安いほうがありがたいですよね。

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190222111952j:plain

 

いかがでしたか?

アブローラーとガチで向き合った結果。

 

なんか、試行錯誤しながらアブローラーをやっていたら、学生時代の部活を思い出しました。やっぱ運動っていいね!

一生懸命やると、肉体を鍛えられることはもちろん、精神面を鍛えることにも繋がるのではないでしょうか。

 

そんなガチでやらなくてもストレス解消や健康維持の為にもぜひ取り入れて欲しい筋トレ。

 

仕事や家事、育児でそんな余裕もないよ!って方も、歯磨きしながらストレッチとか、ドライヤーをかけながらスクワットとか。...どうですかね?

 

私も仕事はフルタイム稼働で子供もいるので、すごくわかります。ぜんぶ丸投げしたいくらい疲れる時もある!(爆)

今でも疲れるときは疲れる...けど、空き時間に運動をするようになってから、以前より疲れにくくなり気持ちが明るくなりました。(個人差はあります)

 

なので、この記事を見て「ちょっと運動してみようかなぁ」って思ってくれる人がいたら嬉しいです!一緒に頑張りましょ〜〜〜!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190312232325j:plain

 

 

【提供】株式会社メルカリ

 

【執筆】あや郎