あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【筋トレへのモチベーションが下がった時にしていること3つ】

f:id:aya-znzn-aka:20190115023000j:plain


こんにちは、あや郎です


今日(1月15日)は苺の日らしいですよ!

あと、アダルトの日。


...今日は苺たくさん食べよーっと!




ところで私、最近旅行に行ったり、ディズニーランド行ったり、新年会に参加したり散々な浮かれ具合なんです。


浮かれすぎてフワフワしてます。


だから筋トレが疎かになっています。


ハッキリ言います。


「筋トレさぼってました。ごめんなさい。」


うん。一週間サボったね!


筋トレを9月にはじめてから、初めてのサボりでした。


サボりというか、休み取りすぎて溜まっちゃった仕事を頑張って片付けてたんですが...


そしたら、今までなら30分でも時間があればなんとかジムまで行っていたところ、


筋トレ5月病みたいになって、30分あればカフェ行ったり家でテレビの再放送観たりしてしまいました。


煮込みに時間のかかる豚の角煮とか作ったり。


なんですかね、ゆっくりしたかったんですきっと。




でもね、一週間ならいいかなと思うんです。半年に1.2回ぐらいであれば。


休養したことで、心と身体をリフレッシュできました。


...って、筋トレがストレスになっている訳では無いですよ?


別のパターンで、仕事から離れたくて、一週間毎日筋トレばっかりやって仕事しなかった事もありました。


ハハハ、フリーランスの極みやで。

(サボれば後でぜんぶ自分に返ってくるけど)


滅多にしないけど、仕事も趣味も、本能的に離脱したいときは、「やらない」という方法を取っています。


すると、不思議と少し経つとヤル気が湧き上がってくるんです。私の場合。


だからこの1週間、私は筋トレをサボったお陰で今とてもモチベーションが上がっています。


こんな感じで、私が筋トレへのモチベーションを上げる方法は大きく分けて3つあります。


それを今日は紹介するよー!


【①よく休む】

前述したように、休みたい時に休むのが大事。


・大前提に、栄養と睡眠をしっかりとる!

そうすれば基本、毎日(週3〜5日とか)筋トレしても体力的には問題無いです。


・それでも疲れてて、やりたくない時は、しっかり休む!

無理すると体調崩します。翌日以降の効率を考えたら、これが1番です。


・本当に本当にやりたくない〜って思うときは、疲れが蓄積されて抜けてなかったり、気持ちが落ち込んでる時。

思い切って長めに休んじゃおう。

ただ、この期間もタンパク質を多目に摂取する等心がけておいた方が、せっかく成長した筋肉の急激な減少を防げます。

1週間以内のサボりなら、そこまで筋量もパワーも落ちないので、それくらいに留めた方がベターなんじゃないかな。




【②よく食べる】

やっぱりスタミナがつくと、元気になります。

私はお肉や魚を沢山食べると、身体がポカポカしてきます。


また、夜に赤身の肉と炭水化物を沢山食べた日の翌日の筋トレは、とても調子が良いです。


いろんな食材をバランスよく食べよう!


【③スゴイ人を見る、調べる、会う】

どれでもいいです。SNSで筋トレについてのつぶやきを見て、「みんな頑張ってるな 〜」「この人凄いな〜」と感じると、次第に「自分も頑張ろう!」と思えてきます。


有名なビルダーさんや、トレーナーさんについてググったり、筋肉の知識などを本で調べたりするのも、「得た知識を実践したい!」「自分もこんな身体になりたい!」と、早くジムに行きたくなります。


究極、そういった筋トレへのモチベーションを上げてくれそうな人が身近にいれば、会ってみるのも良いですね。

私はジム仲間と会ったり、トレーナーさんとお話するとめちゃめちゃモチベーション上がります。




以上が私の、筋トレへのモチベーションを上げる方法です。


無理せず継続することが大事です。

焦らず、休みたいときは休みましょう。その方が長い目で見て良いと思います。




...と、一週間筋トレをサボった私は思うのでした。


また今日からがんばるぞ〜〜〜!!!