あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【タンパク質は魚からも摂取しよう!】

「ちょっとストレッチエリア行ってきます」


「えっ、ひとりエッチ?」


「は?」


最近ジムでよく会う面白いおじさん(お兄さん?)が、くだらないことばっかり言ってきます。


AV男優のしみけんさんの受け売りだそうです。


f:id:aya-znzn-aka:20181115101558j:plain


こんにちは、鮎です。


...あや郎です。


先日、浅草の酉の市に行ったら、屋台で鮎食べたり、立ち食い寿司食べたりで、


筋トレすると肉やプロテインばかり摂取しがちになっていた私ですが、

改めて魚の美味しさを実感しました。


そこで思ったのが、


「ところで魚って、タンパク質はどれくらい含まれてるの?」


ということ。


さっそく調べてみたよ!



【鮭】エネルギー133kcal・タンパク質22.3g・脂質4.1g

f:id:aya-znzn-aka:20181115104718j:plain


【鯛】エネルギー142kcal・タンパク質20.6g・脂質5.8g

f:id:aya-znzn-aka:20181115104751j:plain


【鮪】エネルギー125kcal・タンパク質26.4g・脂質1.4g

f:id:aya-znzn-aka:20181115104838j:plain


鶏モモ(19g)、牛肩ロース(16.5g)、鶏ササミ(23g)なんかと比較するとわかるように、魚類のタンパク質って結構あるんですね!


ちなみに、魚卵のタンパク質も豊富なことを知り驚いています。


f:id:aya-znzn-aka:20181115105933j:plain


イクラ(33g)、タラコ(21g)


イクラ凄くない!?なんかタンパク質を年齢みたいに書いちゃった(笑)


12月からは牡蠣とか楽しみだなぁ〜。今後は魚介類も積極的に食べようと思います!