あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【チンニングとディップスで上半身を鍛える!】

こんにちは。あや郎です。


筋トレ開始当初からみんなに言われ続けてきたこと。それは-「上半身がペラペラ」ということ。


そうなんです。私、上半身ガリガリだったんです。

あばら骨とか浮いちゃう系。


鎖骨美人とか思わせぶりなこと言って、ほんとはガリガリだってディスってるよね?って心の中では卑屈になってました。


だって力入れて窪ませると、鎖骨にゆで卵入ったもんね。


ほんでみなさんご存知(?)一念発起デブ活からの〜筋トレ開始。


f:id:aya-znzn-aka:20181024033315j:plain


まだまだですが、1ヶ月と3週でだいぶ見られる感じになってきました。


「まだまだ」っていうのは、これから私がどんどんゴリラ化していく訳ではないのでご安心ください...。


最近、TwitterのDMや友達からLINEにて、ブログみたけど、なんか麻痺してやばい方向にいこうとしてない!?


って心配されてます、。


やばい方向って言うと、色んなジャンルで活躍されてる色んなbodyの方に失礼なのですが、


私はどっちかっていうと、万人ウケする方面のフィットネスボディを目指してます。


ガリガリだった私が、太ろうと思っても思うように肉がつかず、じゃあ筋トレでボディメイクを頑張ろう!と、ジム通いがスタートした訳ですから...。


ただ、周りがマッチョすぎて若干麻痺してる可能性はあります。


いや、目が肥えてきたんです...そういうことにしときます。




さて、本題に移りますが、私は懸垂ができません!(T_T)


なので、アシストチンニングをやっています。ついでに同じマシーンでできる、アシストディップスをやり、そして追い込みの、膝をつくシートで腕立てをしています。


【アシストチンニング】では主に背中

【アシストディップス】では主に肩・腕

シートを使った【腕立て】では主に胸・腕


が、鍛えられます。


この3つを各10回ずつで1セットとしているので、この一連の流れで背中・胸・肩・腕が鍛えられます。(3.4セットやってます。)


基本的には「今日は腕の日」「今日は肩の日」等と分けていますが、こうやって複合的にできるやつは、ついでに色々できてラッキーぐらいに思ってやっちゃってます。




ほんで比較写真もあります。

デン。

(Before写真で髪を下ろしてたのが致命的ですが、お許しを〜...。)


【2018.8.31】

f:id:aya-znzn-aka:20181024040234j:plain


f:id:aya-znzn-aka:20181024040533j:plain


はじめてこのアシストクランチをやったときの写真。

腕が伸びてるときの感じが情けないです。

骨が浮いてるし。フォーム悪いし。

上まで上がったときの写真は、広背筋もムキってした感じがして、おおー。私もともといい感じなんじゃね?と当時は思ってしまいましたが、たぶん今までやってきたスポーツ(バレーボールとかサーフィンとか、ヨガ)なんかで土台がちょっとだけできてたんでしょうか。(っていうかこれが普通なのかも。)


【2018.10.23】

f:id:aya-znzn-aka:20181024041137j:plain


f:id:aya-znzn-aka:20181024041204j:plain


f:id:aya-znzn-aka:20181024041228j:plain


1ヶ月と3週間が経過しました。

(ちなみにこの時は忘れちゃったけど、リストストラップつけてやってます。)


Before写真で浮かれてましたが、やっぱりちゃんと鍛えるのとやらないのでは違います。

そんなに筋肥大はしていないけど、ぱっと見の印象は変わった気がする。


実はBefore写真の方が、体脂肪率低いんですよ。なのに、なんかボテッ、フニャッ、ヘナッとした雰囲気。


対してAfterは、引き締まった感じ。


わかりずらいけど、腰回りもスッキリしたんじゃないかな?


いや〜、よかった。全然変わってなかったら、流石にモチベーション下がるよー。


これでまた、今後も頑張れそう!