あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

ジム体験取材企画第6弾【武蔵小山のパーソナルジム。のびのび楽しくトレーニングできる雰囲気がgood!かたぎり塾に行ってきたよ!」

こんにちは、あや郎です。

 

お陰さまで、ジムの体験取材企画は第6弾を迎えることができました。

 

ところでみなさんは、パーソナルジムというものをご存知でしょうか?

 

ジムと聞くと、沢山のマシーンがあって、会員さんが自由に出入りして、各々筋トレやら有酸素やらやって、汗をかいているような...大手でいうところのルネサンスとか、エニタイムとか、ゴールドジムなんかを想像される方が多いかと思いますが、

 

今回私が体験取材をさせて頂いたジムは、パーソナルジムという形式のジムで、基本的に個室でトレーナーさんとお客さん、1対1でトレーニングをする施設なんです。

 

「1対1って緊張しそう。」「お高いんでしょ?」「トレーナーさんが厳しそう。」そんな声が聞こえてきそうですが、先に言っちゃうと、意外と大丈夫なところもあります!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190924121718j:plain

 

ほら見て!この立て看板。

書いた人の温かみが伝わってくるでしょう?

 

この案内に従って階段を登ると...。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190924121734j:plain

 

また立て看板ある〜!

この手作り感すごく好き〜!

 

こちらのジムは、ブログも頑張って更新していてマメだなぁという印象。

 

katagirisho.com2

 

筋トレって、コツコツ努力した積み重ねが結果としてダイレクトに現れるんですよね。

 

だから指導を受ける身としても、トレーナーさんやジムの運営にマメさ、真面目さが感じられる施設だとなんか説得力あるし、嬉しいです。(筋トレに限らず言える話ですが。)

 

【さっそく中へ】

f:id:aya-znzn-aka:20190226135658j:plain 

 

めちゃ綺麗!まだ昨年の7月にオープンしたばかりとのことで、内装はピカピカ。そして整頓されているので気持ちいい!

 

ちなみに、オープンから間もないかたぎり塾ですが、既に2店舗目が3月16日にオープンするそうです。それだけクライアントから支持されているということですね!

 

www.katagirijuku.info

 

f:id:aya-znzn-aka:20190226140150j:plain

 

そしてこちらがかたぎり塾のトレーナー、木村貴勇さん!

 

www.instagram.com

 

衝撃の21歳。若っ!

だけどはじめに言っておくと、めちゃくちゃ教え方が上手でした!ジムのトレーナーさんになる為の専門学校を出ているそうです。いやマジで教えるセンス凄いと思う。

木村トレーナーに教えてもらう為に、片道1時間程かけて通っているクライアントさんもいるのだとか。

 

 

【まずはカウンセリング】

f:id:aya-znzn-aka:20190226150843j:plain

私は椅子へ。木村トレーナーは向き合うようにバランスボールに座っていました。

(やっぱ体幹がしっかりしていて全然ブレない...!)

 

生活習慣や、普段の食事内容、どんな体形になりたいか?など。親身になって相談に乗ってくれました。

 

ジムの名前がかたぎり塾というくらいですから、ダイエットやボディメイクを行う上で必要な知識を「塾」っぽく?指導してくれることもあるそうです。

 

今回私は、「筋肉をつけて引き締まった身体になりたい!ボディメイクが目的でジムに通っています!」と伝え、メニューを考えていただきました。

 

折角なので、普段あまりやらない種目もやりましょう!と提案いただき、まずは「ストレッチポール(フォームローラー)」や「TRX」を使ったトレーニングを体験することに!いや〜ブログを書いているお陰で、知識や経験が増えていく。本当にありがたいです。

 

【上半身の可動域のチェック】

f:id:aya-znzn-aka:20190226151410p:plain

 

左右に上半身をねじって可動域をチェックしました。

 

木村トレーナー「けっこう硬いですね〜。」

 

f:id:aya-znzn-aka:20190303132029p:plain

 肩甲骨周りをほぐす為に、フォームローラー(ストレッチポール)の上に仰向けになり、腕を色々動かしました。

これ、すっごく気持ちいい!

ガッチガチだった、普段伸びないところが程よく伸びた!

 

普段やる柔軟体操のように、ビヨーンと筋肉を伸ばしている感じではなく、「ほぐれていく」という印象でした。

 

【TRXでトレーニング】

まずは背中

f:id:aya-znzn-aka:20190303132909p:plain

 

f:id:aya-znzn-aka:20190303133309p:plain

 

背中を鍛える種目です。 

ベルトにハンドルがついているので握り、写真のように腕を伸ばす→曲げるを繰り返します。

ハンドルを自分に引き寄せるイメージです。肩甲骨は寄せる!

 

TRX ヒッププレス

f:id:aya-znzn-aka:20190303134210p:plain

 

TRXは足も掛けられるようになっているんですね。

ボールを膝に挟み、肩を支点にしてお尻をキュッと上げます。

尻に入る〜!ジワジワとくるキツさ。膝に挟んだボールを意識することで、身体の構造上さらにお尻にも刺激が入ります。

 

【ラットプルダウンビハインドネック】

f:id:aya-znzn-aka:20190303145151p:plain

 

僧帽筋や菱形筋(脊柱から肩甲骨にある)を鍛えられることで知られるこのトレーニングは、肩関節と肩甲骨周辺筋の柔軟性を高める効果もあります。

 

名前の通り、首の後ろに向けてバーを引きます。

た、確かに肩甲骨周りをよく使ってる感じがある!

肩甲骨周りが硬いと指摘された私には、とても良いトレーニングになりそうです。

 

このとき注意すべき点は、腕ではなく肩甲骨を意識してバーを引くこと。

間違ったやり方では、肩などを痛めやすい種目です。

 

ここで、また新たな問題が発生しました。

 

木村トレーナー「左右でバーを引く力に差がありますね。」

 

...意識して何度かやってみても、改善できない。

 

木村トレーナー「バーを引ききった時に、右に傾いてるのはわかりますよね?」

 

あや郎「はい。そういえば、水泳でのクロールとか球技をやるときにも、左右差を感じていました。...どうしたら良いですかね?」

 

木村トレーナー「改善できるかもしれません。ちょっと違うトレーニングをしてみましょう!」

 

あや郎「えっ!何ですか?」

 

木村トレーナー「PNFストレッチです。」

 

【PNFストレッチ】

◼︎◻︎ストレッチの直前に筋肉を収縮させてから筋肉を伸展させることにより、通常よりもより大きく筋肉を伸ばすメソッドです。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190307104142p:plain

 

先述したように、ここはかたぎり「塾」

筋トレやトレーニングについてわからない事があれば、壁に取り付けてあるボードに書いてわかりやすく説明してくれます。

 食事・生活習慣の見直しや、身体の構造など、新たに覚える事が多かったりすると、このボードがとても活躍するらしいです!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190303155922p:plain

トレーナーさんの手でその人に合った負荷をかけてくれて、その負荷に抵抗するように部位を動かします。

 

私の場合、

左腕:腕を胴体に向けて押され、私は腕を開くように力を入れ、(現状よりも力を発揮しやすくなるのが目的。)

右腕:あらゆる方向にストレッチしました。(右腕ばかりに力が偏らないようにリラックスさせるのが目的。)

 

f:id:aya-znzn-aka:20190303160651p:plain

腕を回して可動域を確認。

あれっ!?

 

あんな短時間だったのに、変化が凄い!

特に右腕なんてストレッチしただけなのに!

 

無事、実際にバーを持ってトレーニングしてもフォームが安定しました。

 

【ラットプルダウン】

f:id:aya-znzn-aka:20190303161006p:plain

 

f:id:aya-znzn-aka:20190303160909p:plain

その調子で、逆手でラットプルダウンも。

 

広背筋の下部に効くよ〜!

 

【再びのTRX】

f:id:aya-znzn-aka:20190303161451p:plain

上半身はプランクですね。下半身は足をTRXにかけ、膝を左右交互に前に突き出します。

 

お腹周りの引き締め効果が期待できるそう。

地味だけどけっこう辛い。

 

f:id:aya-znzn-aka:20190303161930p:plain

木村トレーナー「背中を反らない。胴体は一直線になるように。

脚を曲げ伸ばしする際にも身体はブレないように。」

 

自分では出来ているつもりでも、直すところはどんどん出てきますね。

その都度アドバイスが頂けるのが、どれだけありがたい事か...!

 

こんな感じで、トレーニングは終了!

 

【ストレッチ】

f:id:aya-znzn-aka:20190303162843p:plain

私は疲れてもう力が入らないので、「ヨロ。」って感じに身をゆだねてます。

 

やっぱり私の尻の筋肉は硬いらしい。

 

最後にトレーナーさんがストレッチしてくれるっていうのは、個人的に超ポイント高いです。それだけでも他のジムとの差別化に繋がりますね。

 

レーニングで使った部位を的確にストレッチ出来るし、やっぱ自分でやるより上手い。

 

ちなみに私は週1でマッサージ屋さんに通ってストレッチの施術を受けるぐらい、ストレッチが大好きです。

 

【ジムの特徴は?】

・トレーナーさんが、専門学校を出ている。

・指導が的確でわかりやすい。知識も豊富。

・和やかな雰囲気で楽しくトレーニングできる(トレーニング自体はしっかりします。)

・クライアントの状態や目的を聞いて、提案できる種目のレパートリーが多い。

・ジムが綺麗。

・料金が良心的。

 

優秀なトレーナーさんがいて、料金も良心的なジムを探している方にオススメだと思いました!

 

f:id:aya-znzn-aka:20190303164147j:plain

 

 

【お店の情報】

 

かたぎり塾

 

料金:初回単発5,000円 4回24,000円 入会金30,000円

 

コース、料金の詳細はコチラ

 

お問い合わせはコチラ 

 

公式ホームページがリニューアルされたそうです!(コチラ↓↓)

katagirijuku.jp

 

 

f:id:aya-znzn-aka:20190303164415j:plain

最後は木村トレーナーと一枚!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

取材協力【かたぎり塾】

https://katagirijuku.jp

執筆 あや郎