あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【ついに交互浴をやってみた!温泉、サウナ、水風呂サイコー!トレーニーはジムの後や休養日にオススメ】

f:id:aya-znzn-aka:20181208234930j:plain

 

こんにちは、カピバラです。

 

...すみません、あや郎です。

 

私、もともとお風呂は好きだったんですが、最近になってめちゃくちゃハマってるんです。

 

キッカケは、ジムにサウナがついていた事。

 

そしてある日友人に、ジム終わりにサウナに入るのが最高なんだぞと自慢していたら、

 

『サウナに入って、水風呂に入らないなんてもったいない!!!』

 

銭湯や温泉に行くべきだと、逆に諭されまして。

 

久々に近所の温泉に行き、黒湯に浸かり、サウナに入り、汗だくになったら水風呂。またサウナに入り、水風呂...を5回ぐらい繰り返しました。

 

そしたらなんか、めっちゃよかったんです。

 

お風呂あがりは今までの「気持ちいい」の10倍ぐらいの「気持ちいい」を体感したんです。

 

これ、交互浴って言うんですよね。

 

そう。ついにあの交互浴デビューしてしまいました!!!

 

(私が大好きなライターのヨッピーさんの記事で知ってはいたんですが、水風呂は怖くて避けていたんです。めっちゃ冷たそうだし。サウナで暑くなって我慢できない人が入るものかと思ってた。)

 

ですがこの交互浴。とても奥が深いんですね。ただサウナで暑くなったから水風呂に入って「ああ、クールダウンできてすっきりした!」で終わりではないんです。

 

疲れが取れたり、冷え性が改善されたり、色々と良いことがあるんです。

 

でもでも、やっぱり最初は水風呂...すごく辛かったです。

 

今でも毎回「うわっ、冷た〜〜〜。」ってなります。

 

なりますが、どうにかなります。

 

筋トレの後の筋肉痛に似てるかも。

気持ちいいものじゃなかったハズなんだけど、良いことがあるとわかっているので、その苦痛すら気持ちいい気がしてくる感じ。

 

え、ドMとかとはまた違うと思うよ。

 

ちょっと脱線するけど、筋トレやる人はみんなドMだ!

筋肉痛がきて喜ぶなんて変態だ!

なんて誹謗中傷(笑)を浴びるたことがあるトレーニーは沢山いるかとお察ししますが、

 

筋肉痛が来るぐらい追い込めたイコール筋肥大させられる!という事がわかるから嬉しいんです。

 

そこから条件反射的に筋肉痛がくるとうれしくなるようになるんですね。

 

...話を戻しますが、水風呂って辛いですよね。慣れるまでは本当に苦行。でもその辛さすら快感になる日が来るかもしれません。(これもドM的なやつじゃないです。)

 

ちなみに私は毎回、脚ぐらいまで水に浸かって、その先なかなか勇気が出ないときには

 

あと3秒以内に肩まで浸からないと死ぬ!

 

とか、

 

10秒で浸かれば絶対いいことある!

 

とか心の中で唱えながらやってます。

アホみたいだけど結構おすすめだよ!

 

でも、あと3秒で浸からないと死ぬ!!!とか言って、心筋梗塞とかで本当に死なないでね。自分の体調と相談しながら楽しんでね。

 

で、水風呂で辛いのはその日の一投目。最初に冷水に肩まで浸かるとき。

それを乗り越えれば、とっても気持ちいいしサイコーだよ!

 

ちなみにこの交互浴、定期的にやるようになって1ヶ月ぐらい経ったかと思いますが、イイコトが沢山ありました!

 

確実に感じた変化は

 

冷え性が改善された

②身体が普段からシャキッとしてる

③肌が綺麗になった

④運動してすぐに発汗するようになった

⑤よく眠れて、疲れを翌日に引きずらなくなった

⑥肉体的疲労やむくみが減った

 

個人的に恐らくあったんじゃないかな〜と思う変化

 

①体力がついた

冷え性の改善以上に身体の芯からポカポカしてる気がする

③やる気スイッチが入りやすくなった

④筋肉がつきやすくなった

⑤下痢や便秘がなくなった

⑥風邪をひきにくくなった

 

細かく書きましたが、身体の冷えが改善されたことと、新陳代謝が良くなったことで、色々な不調が改善されているんだと思います。

 

また、運動した日に交互浴やると、本当に顕著に違いがわかります。

疲れが取れるんですよ〜。

 

だから、ジム行った日の夜の温泉(銭湯)はもう楽しくて仕方ないです。

 

あと、筋肉がつきやすくなった...気がする。

 

交互浴が直接筋肥大に影響があるのかわからないけど、疲れを翌日まで引きずらなくなったお陰で、良いコンディションで毎日筋トレが出来ているのかなと思います。

 

筋肥大には休養も大事って言いますしね!

 

あと、何かをやるぞ!って時にすぐ行動できるようになりました。やる気スイッチ的な。

 

気のせいかなー?私だけかなー?

 

それから...個人的に冬場って下痢しやすいんですけど、まあ今年が暖冬って事もあるのかな?

とにかく下痢を一度もしていない!!!

 

こんな事はじめてなんです。

 

内臓が冷えなくなったお陰かな?

 

...交互浴の効果。体感ではこんな感じ!

 

だからもうめっちゃハマっちゃって、ジム、お風呂、ジム、お風呂。

こればっかり。

 

そして風呂上がりにプロテイン飲んで、寝る。

 

もう、この一連の流れが幸せすぎる!

 

ちなみに、施設によって水風呂の冷たさって結構違います。

 

今日はヌルいな。ここは冷たい!キンキンやー!って、ぐらいに違うこともあります。

 

あと個人的に思うのが、温泉とか銭湯って、フロントでアイスとかビールとか牛乳とか、冷たいものばっかり売ってるけど、私はあったか〜いのが飲みたいっす。意外とこれが無かったりする。

 

温泉とか銭湯とかジムにある自販機ってもれなく冬場もHOT無かったりするし。

でも意外とあったか〜いやつ飲みたい人もいると思うよ!

 

だってせっかくポカポカになったのに、内臓を冷やしたくないもの...。

 

(筋トレしてる人の中には、プロテインもお湯で割る人たちがいるらしいですよ。)

 

それ聞いてからアイスあんまり食べられなくなった(笑)

 

それくらい、身体の冷えって良くないのね。

 

 

だから身体を温めよう!

 

...私のお風呂ブームはまだまだ続きそうです。