あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【筋トレで風邪をひきにくくなる?ひきやすくなる?】

こんにちは。あや郎です。


風邪をひきました。


発熱や怠さは全くありません。


ただただ、咳が出ます。


先週、ちょっと「来る」予感がしたんです。


なんとなく、「今日休めば風邪にはかからないだろうな〜」と。


...休めば良かったんですね。


風邪、見事にひきました。




スポーツをしていると、丈夫で風邪をひきにくい身体になるというイメージがありますが、違う場合もあるんです。


風邪気味の時や、怠くてなんとなく風邪をひきそうな時などは、ただでさえ風邪菌やウイルスなどへの抵抗力が落ちている状態なので、筋トレをすると更に身体の免疫機能に追い打ちをかけることになってしまいます。

その結果、風邪をひいてしまうのです。


なので、「今日も、トレやらなきゃ!」という日でも、休んだ方がいいです。


結構長引きます。


私の場合、元気で、ただただ咳だけが尋常じゃなく出るんですが、


咳って結構筋肉使うんですよね。


しかも自分の意思に逆らって強制的に出るので、普段の筋トレ以上に腹筋追い込まれた(笑)


ちなみにクシャミで肋骨が折れたりするらしいので、生理現象も侮れないです。






風邪気味の時はダメですが、筋トレ自体には風邪予防効果もあります!


筋肉が増える事で、基礎体温が上がると免疫力も上がります。


そして運動中も体温は上がるので、元気な時は体内に侵入してきた悪いヤツをやっつけてくれる作用が強くなります。





ちなみに、私は筋トレはじめてから、2回風邪をひきました。


それは風邪っぽいなと思っても、筋トレできる時間が限られているので、「今日休んだら今週立てたメニューが完遂できない!」と意地になってしまっていたからです。


でも、その後の事を考えれば、明らかに1日休んだ方が効率も良いですよね。

苦しい思いもしなくて済むし。




つまり...休んだ方が良い時は、ちゃんと休もう!そんな時の気合いは要らない!


(熱あるのに学校来て、大丈夫〜元気元気〜とか言いながら菌ばら撒いて、結局インフルエンザでした〜みたいなヤツいたよね。)