あや郎の筋トレブログ

ライターやってますー!ボディメイク目的の筋トレをしているので、その過程を記事にしています!

【マシンクランチめっちゃイイ!初めての腹直筋加重トレ】

こんにちは。あや郎です。


私、ジムで色々な器具を試してきましたが、腹筋に限っては足を引っ掛けて角度を調整する自重トレーニングの台(名前わかんない...)しか知りませんでした。


あれ、私もともと腹筋が強いのもあってか、一番キツい角度でやってもなかなか筋肉痛がこなかったんですよね。

きてもほんのちょっとだけ。


それがですね...今日、発見したんですよ!加重して行う腹筋トレマシーンを!


(普段、私が通っているジムに普通に置いてあるんですけど、ぜんぜん気づかなかった...。)


それでね、今日初めてやったマシンクランチの感想は...

めっちゃイイです!


筋肥大させず身体を引き締めたい人は20回以上で限界がくるトレーニングが効果的と言われていますが、私は腹筋ムキムキに(笑)したいので10回で限界×3セットを初動負荷、中間、終動負荷の3箇所(セッティングを変えると、キツくなるタイミングや位置が変わります)計9セットやりました。


この10回で限界になる負荷をかけるって、なかなかマシーンを使わないと難しいですよね。


マシンクランチでは初動負荷だと腹直筋の上部、中間だと真ん中ら辺。終動負荷だと腹直筋の下部がすんごい効くんですけど、もう「何これ〜!」って感じでした。


こんなピンポイントでキツめの負荷をかけられる!普段の腹筋とは大違い!


そしてキタキタ。筋トレ5時間後にはじわじわと筋肉痛が。


で、翌朝には強めの筋肉痛。


腹直筋の上から下までしっかり筋肉痛になっていて感動しました。


今週も無事、すべての部位をトレーニングすることができました。ヤッター。


この三連休は、休養と栄養を沢山摂ろうと思います。